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日記ブログ with Nikon D90

tern VERGE X10 クランク&BB交換!

2012-09-27 | 自転車

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

ternのクランクを交換しました!

もともとはFSAのGossamer MegaExoが付いているのですが、他が良いだけに

クランクだけ何とも安っぽい雰囲気だったので、前から替えたい場所だったのです。

交換したのはSRAMのRED。といっても旧モデルです。安かったので(笑)

カーボンクランクですよ~ (≧∀≦) チェーンリングからなにから真っ黒です。

全く色気がないのと、ノーマルクランクでもアウターは53Tなので小さすぎますから、

今付けてるDriveLineの56Tを移植しました。

クランクの固定方法は、前にロードのwillierに付けたDriveLineと全く一緒でした。

てことは、SRAMの下請けなんでしょうね。

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

フロントディレーラーは付けませんので、もちろんインナーは外します。

シルバーが入るだけで、ちょっと豪華になりましたね(笑)

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

BBはSRAM専用とのことで、これも交換。せっかくなのでセラミックベアリングです (^^)

セラミックだとケースが赤アルマイトになるのもポイントですね!

個人的には、このクランクの裏側にロゴが入ってるの、好きです(笑)

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

今までシルバーだったクランクがブラックになったことで、見た目も引き締まりました!

付いてるコンポがちょっと走りを意識した感じになってきたので、ペダルは元に戻しました。

ちなみに下が標準のクランクの時の画像です。


伊右衛門サロン行ってきました (^^)

2012-09-26 | 自転車

Nikon P310

今日は嫁様と市内をポタポタしてきました。

上は麩まんじゅうの「FU-KA」さん。あっさりした甘さに惹かれてまた買ってしまった(笑)

Nikon P310

お昼は烏丸三条西入る、伊右衛門サロンです。

前から見つけてて、行ってみたいなと思ってたんですよね~ (^^)

で、さすが伊右衛門、お冷やの代わりにお茶です。水出しの抹茶入り玄米茶。

Nikon P310

食べたのはホクホクのカレイなんですが、このタレが美味しかったです!

甘酢かと思いきや出汁の味がして、ネギとの相性抜群! (≧∀≦)

Nikon P310

デザートも食べちゃう!(´∀`)

 

っちゅーかですよ、最近の画像はこの前買ったNikonのP310で撮ってるんですが、

結構キレイに写るもんですね (^^)

小さくて軽いし、お出かけには必須になりました! (^o^)


ブルターレで走ってきました!

2012-09-25 | バイク

Nikon P310

今日は朝から天気がよかったので、ピューンと走ってきましたよ~(´∀`)

家出てから20分で2箇所も取り締まり発見!(笑)

秋の交通安全週間って教えてもらってなかったら、あえなくサイン会場に入るところでした (≧∀≦)

 

京都東から草津田上まで高速乗ったのですが、ETCゲート通ったと思ったらいきなり渋滞 (;゜∀゜)

大津辺りで乗用車3台がからむ事故による渋滞でした。。通勤割引で300円とはいえ、半分くらい

すり抜けってどうなんって感じですね (^_^;

Nikon P310

まぁでも高速降りてからは快適でした。ススキやコスモスを眺めながら走れます。

滋賀の県道16号線で川沿いを信楽へ向かい、少しだけR307を通って、あとはまた県道と広域農道

を通って新名神の土山サービスエリアの下まで行きました。

土山SAは、一般道からも入れるのですが、行ってみたら駐車場から歩かないといけないので

Uターンです (^_^;

今日は上下黒いレザーだったので、バイクから離れるとちょっと恥ずかしいのです(笑)

そのあとR1を渡って、県道で青土ダムへ。上の画像がそこのパーキング。

キレイに整備してあって、ダム湖周りの道は交通量も少なく快適でした。距離的には短いので、

往復したくなるくらい気持ちいいです (^^)

Nikon P310

でもってまたまた県道と、地図で色のついてない道(笑)を駆使しながら、スイスイ走ります。

この道幅の快走路、好きです(笑)

Nikon P310

山を登ると、お茶畑が広がってました。

送風用のファンがくるくる回っててカザグルマみたいで、キラキラ奇麗でした(´∀`)

Nikon P310

ほんでもって水口にある先輩殿のお店へGO!

ガレージマルハチって読みます (^^)

Nikon P310

僕が行った時は開いてましたが、閉まってることもあるので電話してから行く方が

いいそうです(笑)一人で全部やってはるので仕方ないっすね!

いやぁ~、男の隠れ家見つけたりって感じでしょうか (^^)ステキなお店です (^^)

コーヒーごちそうさまでした!

Nikon P310

そして、何気にとてつもないオーラを放っている車両を発見!(笑)

この青いのん、元はスーパーカブです。

元々誰のんかと言いますと。。。

キーワードで言えば「お坊さん」&「HG」って感じでしょうか(笑)分かる人には分かるはず!

てことで、まだ完成には至ってませんが、きっと良い働きをしてくれる事でしょう(笑)

Nikon P310

その後、信楽へ戻ってまたまた県道探索をして、気持ちよく走ってから帰ってきました (^_^)

走行距離は240kmくらいかな?燃費は14.8km/lでした。

久しぶりのブルターレ。サスをちょこちょこ触ったり、ブレーキパッド換えたりしたので、

その辺も含めて青空のもとで満喫できて楽しかったで~す(´∀`)

のんびり走っても良し、飛ばしても良しの、ほんと良いバイクだわ~(´∀`)ノ

 

あ、何気にSONYのナビ付けてますが、これがまた見やすい位置に付いちゃったもんで、今後も

活用できそうです (^_^)

自転車モードで案内させると、道幅1mの道でも行けって言われるのが面白いですが、

一通とかも無視されるのは具合が悪いですね (^_^; 結局バイクモードに戻しました。。

そうそう、このSONYのnav-u(NV-U37)ですが、バックライトに加えて太陽などの光も

反射させてくれるので、明るい場所でもすこぶる見やすい! (≧∀≦)

しかも、タッチパネルの反応が抜群にいいので、ストレスの無い操作ができます。

これって、地図が詳細まであるとか機能がイロイロ付いてるとかいう事よりもとっても

大切なことだと思うので、自転車でもバイクでも大活躍です (^_^)

 


Verge X10 チェーン落ち対策

2012-09-23 | 自転車

Nikon P310

 

さてさて、いろいろコンポーネントを交換してたら、連続でシフトアップする際に

チェーンが外側へ落ちるようになってしまいました(^_^;)

ネットを見てると同じ症状の人も結構いらっしゃるようで。。。

フロントスプロケットはノーマルのときよりもほんの少し外へオフセットしてるので、

チェーンウォッチャーが無いと内側にも落ちますけどね(笑)

 

ということで、内側に落ちるのは純正で付いてるチェーンウォッチャーがなんとか

してくれるので、外側に落ちないような対策をしました。

 

要は、リアのスプロケットの歯数が少ないギア(外側)でのシフトアップ時にチェーンが

暴れると外れるようなので、暴れを抑えるというか、暴れても外方向に外れないように

ガイドを付ければいいんですよね。

まぁ、なんとも傷口をバンドエードで隠すような処方ではありますが、ひとまずはこれで

かなり極端な連続シフトアップをしても外れなくなりました。

 

今度クランクも替える予定なので、その際にチェーンラインがどうなるかによって

また考えます(^^)

ん?クランク?

そりゃもう、ここまでSRAMで揃ってるんだから、FSAとは決別しますっ(`_´)ゞビシッ

 


ブルターレあれこれ

2012-09-11 | バイク

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

フロントのブレーキパッドを換えました。

この4枚パッドキャリパー、2002年に初めて体感したときは感動ものの効きでした。

なのに、今味わうと普通な感じです (^_^;

初期がもっと食い付いたような気がするんですが、思っていたより甘いので、

パッドを換えました。

これでようやく本来欲しい初期制動が得られたので満足なのですが、、、

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

マスターがマスターなので、ここの不満が出てきますね(笑)

ん、やはりブレンボのラジポン欲しい。。。でもミラーホルダー高いしなぁ。。。

そんなお金あったら、RetinaディスプレイのMac book proの足しにしたいし (;゜∀゜)

ガマンだガマン!ガマンするのだー!!

ということで、気を紛らわすために掃除します。

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

ヘッドライトのくもりを取りました~!(´∀`)

原始的な方法ですが、ヘッドライト外して分解して、バルブの穴から布と棒を

突っ込んでぐりぐり拭くという方式です(笑)

どうですかこのクリア感!←オーナーにしか分からないか(笑)

ヘッドライトがくもってると、一気にやれた感がでてしまうので、ここはきれいに

保っておきたい訳ですよ。。。

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

そういえば、アグスタってCRCという文字が貼ってありますよね。

このCRC、以前はカジバ・リサーチ・センターと言われていましたが、今はカジバから

離れてるのでカスティリオーニ・リサーチ・センターと呼んでるって本社の人が言ってました。

なんとなく思い出したので (^_^;


スロットルがおかしい!

2012-09-11 | バイク

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

さてさて、愛しのブルターレ910Rですが、もともとスロットル重いんです。

しかし今回、明らかにおかしな症状が出ました (;゜∀゜)

全開にして手を離してもスロットルが戻ってこないです(笑)これはおかしい!(笑)


ケーブルをグリスアップしたり、取り回しを変更してみたりしましたが、結局

あまり変わらず、こりゃスロットルボディ側に問題か?ということで、本日頑張って

タンクを外してみました。


ま、外すのは簡単なんですよ (^_^; 戻すのが面倒なので取りかかるのに

勇気がいる訳です(笑)

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

エアボックスも簡単にずらすことができるので、あっという間にアクセスできました。

思わずバタフライ開けて覗き込んじゃいます (^_^;

市販車とは思えないインテークの美しい仕上げに満足満足! (≧∀≦)


で、肝心の問題点を発見!!

閉じ側のケーブルのロックナットが外れているではありませんか!!

ナットがはずれてケーブルにぷらんぷらんとぶら下がってます(笑)

あ、これが挟まっちゃうわけね (;゜∀゜)

ということで、しっかりと固定しなおしてみたら、あっさり治りました!(´∀`)

振動で緩むのかな?今度店でロックタイト塗っておこう。。。

 

全体的なスロットルの重さが解消できた訳ではありませんが、ワイドオープン時の

妙な操作感はこれで治る事でしょう (^_^)