表題は放送大学の「教育心理学概論」(主任講師 学習院大学大学院教授 太田信夫
先生)からの引用です。
この講義で印象に残ったものは
・向社会的(援助、分配、救済等の思いやりのある)行動を育てるしつけ
①愛情の除去タイプ:子どもが不適切な行動をした際には、無視したり
愛情を与えたりするのを控え、不安をあたえるしつけ。
②力によるしつけ:子どもの考えや行動を力づくで抑えようとする。とき
に、体罰や怒鳴りつけるなどの方法をとり、子どもの恐怖心、怒りを
あおることによるしつけ。
③説明によるしつけ:子どもの行動がなぜ不適切かを説明し、他者に
どのような影響を及ぼすのかを教えていくしつけ。
①と②は、即自的効果はあるが①は親の愛情ほしさに、②は親が怖いから
従うということになり、長い目で子どもの内面に思いやりや道徳性を芽生え
させることができない。
③のように、子どもが理解できるように説明していくしつけは何度も繰り
返さなければならないが、縦断的研究では、もっとも道徳性を成熟させる
という結果がみられている。
・自己効力感とは「自分にはある行動をうまくやり遂げることができる」と
いう自信のようなものである。これを味あわせるには、小分割された目標を
クリアしていくうちに、自然と大目標に到達できるような計画を作成する
ことが有効である。
・記憶方略
①符号化
語呂合わせ等
②イメージ化
新しい知識と意味の豊富な画像(イメージ)をペアにして記憶する
③言語的援助 イメージ化できない抽象的理論的知識には因果関係などの
言語的情報とともに記憶する
④分散効果
連続して反復するより時間間隔を空けて反復する方が効果的である
⑤処理水準効果
設問を想定しながら教科書を読む等
⑥生成効果
与えられた情報よりも、学習者自身が生成した情報のほうが記憶されやすい
・文科省の平成10年度の調査では、自然体験や生活体験が豊富な子どもほど
道徳心や正義感が強いことが示されている。
・状況的学習論
学習とは、1人で行うのではなく、社会やコミュニティやクラスに参加し、
そきでのやりとりを通じてなされるものだという立場をとる。
最新の画像[もっと見る]
- フィンランドに学ぶ(4) 3ヶ月前
- フィンランドに学ぶ(3) 4ヶ月前
- フィンランドに学ぶ(2) 5ヶ月前
- ラグビーW杯から組織活性化の原点を探る 12ヶ月前
- やる気について 1年前
- 怒りについて 2 キレかかったときの対処法 1年前
- 怒りについて 1 キレないための予防策 1年前
- 目の疲れに効く簡便なエクササイズ 3 2年前
- 目の疲れに効く簡便なエクササイズ 2 2年前
- 目の疲れに効く簡便なエクササイズ 1 2年前
教育心理学概論の中の、
向社会的(援助、分配、救済等の思いやりのある)行動を育てるしつけ について、
自分自身の経験や周りの親子を通して、ここでいう「説明によるしつけ」が大事なんだなと、私なりに考えていました。
愛情の除去や力によるしつけはいずれも親の言うことをきかせるための教育であり、子どもの心身にとって健やかな成長を促す教育とは思えないですよね。
この記事を拝見させていただいたことで、私の考えがただの主観ではないとわかりました!
私はまだ子どもですが、大人になったら、子どもの成長を第一に考えた教育者になりたいです。