カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

原点に帰る

2014年05月03日 | カウンセリング

 私が幹事を務める「G4カウンセリング研究会」の春期定期研修が開催されました。

毎回カリキュラムには頭を悩ませるのですが 芸術・表現療法部会長のTさんから

「当分の間定期研修は<傾聴トレーニング>で行きましょう!」との提案があり

スペシャリティのあるテーマは各部会長中心に有志が適宜開催するということで

当会の整合性が保たれると納得し、総会的意味合いを持つ定期研修は基本的に

<傾聴トレーニング>メインでいくことと致しました。

 

 会員同士では実に5年ぶりの演習ということで 新鮮にしてエキサイティングな

時を過ごせました。ロールプレイではなく、ピアライブでクライエント役、カウン

セラー役各々を体験し、新たな発見がありました。特に振り返りにおけるコメントに

メンバーの成長を感慨深く実感した次第です。私自身も精神の浄化を体験し、明日への

勇気をもらいカウンセリングの力を再認識できました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAP細胞騒動に思う<天才の... | トップ | カウンセリングに絶対的な正... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事