カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

現役時代に欲しかった本:「たった1通の手紙が、人生を変える」

2016年01月10日 | 書評

水野敬也さん著「たった1通の手紙が、人生を変える」を読みました。

あまり、この手のハウツーものは読まないのですが、今回は新聞広告に

つられて思わず手が出ました。

 

やはりベストセラーはタイトルが秀逸ですねー!読前 ややこのタイトルは

大げさかなとも思いましたが、読後はいやいやそういうケースもありそうだ

と思い直しました。

 

 手紙作法の本はサラリーマンの現職時代に、必要に迫られて何冊か購入

しましたが、それらに比べて各文例のディーテールがかなり優れていると思います。

そして、それが手紙の効果に大きな差を生じることを考えると、これは重要な

ポイントだと納得しました。

 

ここで章立てをご紹介します。

*第0章  文章を書く上で一番大切なこと

*第1章  最初の一文で相手の不安を解消する

*第2章  自分を喜ばせるのではなく、相手を喜ばせる

*第3章  肉親を「お客さん」として扱う

*第4章  相手の信用を得るために、礼儀を「最低限」おさえる

*第5章  儀礼的な手紙こそ、相手を尊重する「ひと手間」を

*第6章  「あなたのファンです」は、相手へのサービスにならない

*第7章  難易度の高い依頼では、「誠実さ」と「自信」を伝える

*第8章  相手の要求を断りつつ、嫌われない方法

*第9章  手紙におけるユーモアは「愛嬌」をマスターする

*第10章 相手の怒りの矛先をすべて想像する

*第11証 パートナーへの手紙は「永遠の愛」を言い換える

*第12章 手紙に隠された、人生を変える力

*最終章  最高の手紙を書き続けるために、エゴではなく愛を選ぶ

 

◎メール全盛の時代だからこそ、手紙の価値が再評価されるのでは

 ないでしょうか?一家に1冊あると便利な良書だと思います!

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかつき周回軌道投入成功を... | トップ | 生涯発達を視野にいれたキャ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章を書くこと (tango)
2016-01-03 17:08:50
初めまして~~
読者登録ありがとうございます
参考になります~~どうぞよろしくお願いいたします

(最高の手紙を書き続けるために、エゴではなく
愛を選ぶ…)
↑大事なことですね~~
私は感謝のつもりで書いています
返信する
コメントを有難うございます (ゆめとttm21)
2016-01-04 08:22:16
参考にしていただき光栄です。これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
手紙 (つばら)
2016-01-05 02:17:59
初めまして
私の気ままな拙いブログに読者登録ありがとうございました
手紙、<文は人なり>と思ってますが、書かなくなりましたね。私の望みは一筆書きの手紙です
<全ての想いを一筆の中に>難しいですね
手紙、私は心かなと思ってます
返信する
本を購入しました。 (ゆけゆけ50代)
2016-01-27 06:36:59
ブログを拝見し、購入しました。
もともと、手紙は好きだったのですが、新たな価値づけができたように思います。

メールよりも手紙は自由な翼があり、どこにでも飛んでいけそうに思います。また、文字を書く過程で自身の想いを再発見すること、文字を書くという行為に深い気持ちを表現できることも、改めて知りました。

いつも学ばせていただいています。ありがとうございました。これからも情報発信お願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評」カテゴリの最新記事