長与町議 堤さとしのウェブログ

日々の思いはツイッターで発信中です。
https://twitter.com/tsu_satoshi

子ども医療費の助成拡大を要求【2015年9月議会】

2016年01月13日 | 長与町議会

 

2015年9月議会の一般質問で、子育て支援策を提案しましたのでご報告します。


 子どもが病気やケガなどで通院した時など、自治体が費用を補助する「子ども医療費助成」。

2015年現在、長与町の子ども医療費助成は小学校入学前まで実施しています。この制度の対象を拡大するよう提案しました。

町長は、「実施したい意思はある、実施にむけ努力する」と答弁しました。

2016年度からの実施を期待したいと思います。

 

(以下は質疑、答弁の概要です)

堤 長崎市は来年度からこども医療費助成の対象年齢を拡充する。本町も子ども医療費の拡充に踏み出すべきではないか。

町長 今後、財政面や人員体制を整えながら、対象年齢の拡充が出来るよう努力していく。

堤 本町も長崎市と同じ時期に拡充を開始できないのか。

町長 財政の問題などもあるが、なんとかやれる方向で研究していきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。