長与町議 堤さとしのウェブログ

日々の出来事、長与町と町議会の様子などお知らせします

父の他界・町議選 激動と感謝の一年

2015-12-31 17:44:08 | 日記

父が他界した年、そして町議選挙で五期目にチャレンジした2015年が暮れようとしています。

2015年は年初から後援会活動をすすめ、その流れのまま4月町議選へと突入しました。

温かいご支援をいただき当選をはたすことができました。

支持をお寄せいただいた方々、心から喜んでいただいた方へ、深く深く感謝しました。そして、初心に立ち返る事、期待を裏切らない四年間にする事を肝に銘じました。

 

選挙翌月の5月、優しかった父が他界しました。前年10月に父の病状が思わしくなく、予後が厳しいと伝えられました。

大阪で暮らす父と母に孫娘を会わせることが、今できる一番の親孝行と思い、急きょ娘を連れ大阪へ飛びました。帰り際、また会話を交わせる事を祈りながら帰路につきましたが適いませんでした。

これまでの親不孝を悔い、温かく育ててくれた事を深く感謝しました。

 

激動と感謝の2015年が過ぎようとしています。ひきつづき2016年も「初心忘るべからず」で、堅実な年にしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ咲くか睡蓮

2015-05-06 22:21:51 | 日記


三年前、メダカ池に睡蓮を植えましたが、まったく花はつきませんでした。おそらく肥料を与えていないから…。

今年、つぼみらしきものが水面へ上がってきました。これは期待できるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「時間を守る」

2015-02-10 07:36:53 | 日記


娘の小学校の担任から保護者向けの通信に、最近、子どもたちが遅刻したり時間を意識したりしない事があり、厳しく指導した事が書かれていました。

「時間を守らないと、人に迷惑をかけることになる」と説明し指導なさっています。この指導に深く感謝します。

大人の社会でも、やむをえない事情で時間に遅れる事はあります。しかし、数回時間を守らなかった人は基本が「時間にルーズ」であり信用されません。
時間を守らない人は、その他の約束ごとや、信義も守りません。人に迷惑をかけることに対する罪悪感も希薄です。

そんな大人にならないように、家でもしっかり指導していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヌメ革小物のエイジング

2014-09-13 09:19:47 | 日記
ヌメ革小物(約一週間目)

財布とキーケースの劣化が激しく店頭で財布を開くのが恥ずかしく感じ、今回新調しました。
本当はコードバンという希少な高級レザーがほしいのですが、高価なので廉価なヌメ革にしました。
キーケースは栃木レザー、財布は無印良品、いずれもナチュラル生地色です。

調べると、使い込むほどに飴色に変化し艶と味がでる・・・(らしい)
最初、日光に当てておくと良いとのことで、油分を補給しながら車のダッシュボード上や、軒下に一週間ほど置いて様子をみました。
製造元が違うためか同じ時間日光浴させても焼け色が違っています。

来週から使用を開始します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドイヤーウェルトの革靴

2014-08-02 21:03:19 | 日記
今年、仕事で履く革靴をグッドイヤーウェルト製法のものに変えました。
履き心地の良さが古くから知られていたのに、今まで意に介していませんでしたが、実際に履いてみて感じたのは、履き心地の良さが疲れの少なさに直結する事実。「目から鱗」とはこの事。

Lightroom4-1040925.jpg

いろいろな場面で疲れを減らす工夫は当たり前なのに、移動の疲れを減らす工夫を靴に求めることを失念していました。
歩く仕事の方、グッドイヤーウェルト製法の靴、お勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加