長与町議 堤さとしのウェブログ

日々の思いはツイッターで発信中です。
https://twitter.com/tsu_satoshi

2018年新春にあたって

2018年01月04日 | 長与町議会

おととし(2016年)12月の長与町議会、町の文化・スポーツ施設を有料化する議案が出され、町民、利用者に意見も聞かず議会が有料化を決めたとして2017年は、行政と議会に対し町民の不信と不満が拡がりました。

また、2017年6月、米店経営に関与している議員が、教育委員会や副町長に圧力をかけたのではないかとの記事が地元紙に掲載されました。

議会は調査特別委員会を設置しましたが、議員政治倫理条例への抵触の是非について、「抵触する」「抵触無し」「判断できない」と意見が三つに割れました。

「議員としてではなく個人として教育委員会、副町長に接触した」という言い分を擁護するかのごとき判断や、曖昧な意思表示について、少なくない住民から「社会常識と乖離している議員がいる」「優柔不断すぎる」との意見が出されました。

こうした中、有料化反対、給食米問題の徹底究明の立場で議会に臨んできた姿を傍聴した住民の方々から、住民目線、住民側の対応をしているとの激励のいただき、これまで交流がなかった団体などの会合や議会報告の場に招待されるなど、新たな絆も生まれました。

本年も「住民の立場」を貫き、住民との絆を大切にまい進していく決意です。


2018年1月 堤 理志 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。