tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

父は再入院しました。

2009-10-30 00:45:55 | 日記みたいな
内臓からの出血が原因で、貧血、血圧低下となりあえなく入院です。
CT画像では、肝臓への転移、腹水など末期症状が出ています。
体力低下が著しく、ファイバースコープを飲むこともできないので患部への直接止血処置はできません。
点滴による止血剤投与、状況によっては輸血でしのぐことになりそうです。

こんな結果になって残念でなりません。
本人はもう覚悟をしているようです。
自分の体力の衰えを嘆いています。
いつ急変するかわからないので、毎日病院通いです。

父の最近のせりふ。
「退職してくれて良かった。」

確かに病院通いは仕事をしていたら100%不可能です。






JALと野村ホールディングス

2009-10-24 02:23:43 | きまぐれな愚痴
私はどちらの株にも手を出してはいませんが、市場のかく乱要素の2社です。
野村ホールディングスは、短期間に2回も新株発行による大型増資をして市場から資金を吸い上げました。
これで金融関連株は次の増資企業はどこか?で一気に疑心暗鬼へ。
それにしても株式市場で収益を得るはずの証券会社がその市場を冷やしてどうする。
情報が遅れる個人投資家は完全になめられていますね。
もっとも今どき手数料の高い野村で取引をする個人はほとんどいませんけど。

日本航空は、GMのような再生方法が大方の民意なのにもかかわらず、民主党が悪あがきの再生プランをこねています。
いくら労働組合が支持母体とはいえ、一般常識とかけ離れた処理になれば参院選に影響が及ぶでしょう。
国民をなめたらいかんよ。
消去法で選択された政権であることをもっと自覚せよ。

ついでに、扶養控除と配偶者控除の廃止について。
子供手当てへの原資という意味はわかる。
しかし一番教育費負担の大きい大学へ通う子供のいる家庭への配慮がまったくない。
むしろ増税になるという皮肉さ。
もっとも大学へ行く価値のない子弟も世間には少なくないので、支援には一定の線引きは必要だが。

税負担の観点から考えると、消費税の増税が一番公平なのは間違いない。
私の持論は他の直接税を廃止して、消費税を食品を除いて一気に15%にするというもの。
物品税を復活させて、高級車や宝石などぜいたく品にはあと10%ぐらい2重課税する。
それでも富裕層はぜいたく品を買うよ。

国民は消費税の平等性にもっと気がつくべきだ。

お金は使ってなんぼ。


ではまた。







どうしようかな。

2009-10-19 00:25:21 | 日記みたいな
無職になって4ヶ月目に突入しました。

今までの求職活動は以下の通り。
1.年齢で難色を示され、書類も提出できないところが2社。
2.書類は提出できたが、面接までいけなかったところが1社。
3.書類を送ったが3週間たっても「なしのつぶて」が1社。
(でも催促する気にはなれず)
4.まだアプローチをしていないが目をつけている案件が1社。

案件では「人材銀行」が一番まし。
ハローワークと民間就職斡旋会社はもっか「だめだめ」です。
4ヶ月目の割には少ない活動だといわれそうですが、まったくもってその通りです。
10月以降は良い案件が少しは出てくるかと期待しましたが、今のところは残念です。

すい臓がんの父の状態が少し悪化しました。
まだ入院はしていませんが、これからが厳しい時期に入ります。
週一回の通院は私が車で病院に連れて行っています。
足腰が衰え一人での歩行が徐々に困難になっています。
もう父は実家の雑用もできないので、最低限のことは私がします。

最低でも父には年内はもってほしい。
最後の父親孝行になるので、今は再就職を躊躇しています。
父は「もう無理して働かんでもよい」といいます。
周囲に迷惑を掛けていることを気にしています。

そんなわけで、求職活動には本腰が入りません。
このご時世になんて贅沢なことでしょうかね。







ハワイ島への家族旅行8

2009-10-12 22:26:41 | 旅行記
ハワイ唯一の世界遺産になっている「ハワイ火山国立公園」。
マウイ島やカウワイ島にも、世界遺産で通りそうなすばらしい場所がありますが登録しないのかしらねえ。
そのもっか活動中の活火山「キラウエア」に近づくほどあいにくと天候は悪化。
火山は標高1200mほどの場所ですが、公園の入園料10ドルを支払って「キラウエア・ビジターセンター」にまず到着。
小雨で気温は低め(摂氏20度ぐらい)。

今は火山活動が盛んらしく外輪道路は途中までしか通行できないので残念です。
徒歩で溶岩トンネルまで見学に行こうとしましたが、1時間以上かかるとのことで車移動に変更。
溶岩トンネルは観光客が結構いましたが、本当のトンネルは中に照明がなく懐中電灯がないと奥まで無理。
どうしてもトンネルの奥まで行きたい方は、自己責任でどうぞということ。
ツアー会社からは何かあっても保険が出ないと、団体客の添乗員が説明していました。
個人旅行客らしきカップルが懐中電灯持参で奥に入っていきましたが、大丈夫なのかしら。
火山性ガスとか充満していたら…。
当方は肝心な懐中電灯を忘れた(ハワイ島には持ってきたのに)こともあり断念。

溶岩トンネルから今度は反対方向の「トーマス・ジャガー博物館」へ向かいました。
ここは活動中の噴火口に近くて景色が良いです。
ここの博物館でハワイ島の火山活動の説明を見ました。
説明パネルによれば、ハワイ島の南の海底にも大規模な海底火山があり、将来ハワイ島と合体するようです。
ビッグアイランドはさらにスーパービッグアイランドになるようですね。
ちなみに道路はここから先が通行止めになっていました。

よくテレビで「キラウエア火山」を放送するときは、赤い溶岩の流れる映像を見せていますが
実際に海岸へ溶岩が流れ出ている場所にたどり着くには、ひたすら溶岩台地を2時間は歩く必要があります。
今回は時間がなくそこまで行くのは早々に断念しました。
もっともお金を掛ければ、ヘリで空から見学という方法もありますがね。
そういえば泊まっているワイコロアのそばにヘリの発着場がありました。
名残惜しい「ハワイ火山国立公園」を後にして、「ボルケーノ・ビレッジ」でガソリンを補給すると帰路へ。

ハワイ島最後の夜は、少々奮発して「キングス・ショップ」の「ロイズ」でステーキディナー。
店のお勧めを選択したら、とんでもない量の肉を食べる羽目になりました。

このように未熟な私はどうしても日本人的駆けずり旅行をしてしまうのですが、また行くチャンスがあれば今度こそ
ゆっくりとコンドミニアムで過ごしたいと思います。
<おわり>


キラウエア火山にあるハレマウマウ火口




ハワイ島への家族旅行7

2009-10-03 22:32:47 | 旅行記
9/2(水)今日も晴れ。
今日はひたすら19号線から11号線と島の南部目指して走ります。
ノースコナの市街地を抜けると道は一車線になり、アップダウンが多くなります。
途中にはいくつか眺望のよい場所がありますが、最初の休憩ポイントまでひたすら走り続けました。

本当は米国最南端という「サウスポイント」に行きたかったのですが、道が良くないようで
レンタカー(少なくともダラーレンタカーの地図ではNG)の走行は禁止のようです。
分岐点を恨めしく見ながら、そのまま直進!

予定していた休憩ポイント「プナルウ・ベイクショップ&ビジターセンター」に到着。
場所はサウスポイントの分岐点から少し走った「ナアレフ」という町です。
信号交差点の北東にあるきれいなお店で、駐車場も広くトイレもきれいで休憩に最適です。
ここの売りは「サンドイッチ」とのことしたが、本当においしい味でした。
私は甘党なので思わずシュークリームも食べましたが、こちらは少し甘すぎでした。
このお店には帰りも再度寄って、おいしいサンドイッチを買い込みました。

観光ガイドには、必ず乗っていると思われる「プナルウ・ブラックサンド・ビーチ」へ。
溶岩が砂になったビーチとのことで、本当に真っ黒な海岸が広がっています。
ここは、海亀が良く上陸するそうですが、ハワイでは海亀の保護が厳しく近づくだけでも罰せられるそうです。
(15ft=4.5m以下の接近はNGらしい)
行く人は気をつけてください。
残念ながら海亀には遭遇できず。
ここでしばらく景色を眺めてから出発。

この先は道が上り坂になって次第に標高が高くなって行きます。
ハワイ島にきて、今までは天気に恵まれていましたがついに空模様が怪しくなってきました。
車のフロントガラスに、雨が当たり始めました。
<つづく>

 
「サンドイッチがおいしいところ」                  「プナルウ・ブラックサンド・ビーチ」