tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

ハワイ島への家族旅行7

2009-10-03 22:32:47 | 旅行記
9/2(水)今日も晴れ。
今日はひたすら19号線から11号線と島の南部目指して走ります。
ノースコナの市街地を抜けると道は一車線になり、アップダウンが多くなります。
途中にはいくつか眺望のよい場所がありますが、最初の休憩ポイントまでひたすら走り続けました。

本当は米国最南端という「サウスポイント」に行きたかったのですが、道が良くないようで
レンタカー(少なくともダラーレンタカーの地図ではNG)の走行は禁止のようです。
分岐点を恨めしく見ながら、そのまま直進!

予定していた休憩ポイント「プナルウ・ベイクショップ&ビジターセンター」に到着。
場所はサウスポイントの分岐点から少し走った「ナアレフ」という町です。
信号交差点の北東にあるきれいなお店で、駐車場も広くトイレもきれいで休憩に最適です。
ここの売りは「サンドイッチ」とのことしたが、本当においしい味でした。
私は甘党なので思わずシュークリームも食べましたが、こちらは少し甘すぎでした。
このお店には帰りも再度寄って、おいしいサンドイッチを買い込みました。

観光ガイドには、必ず乗っていると思われる「プナルウ・ブラックサンド・ビーチ」へ。
溶岩が砂になったビーチとのことで、本当に真っ黒な海岸が広がっています。
ここは、海亀が良く上陸するそうですが、ハワイでは海亀の保護が厳しく近づくだけでも罰せられるそうです。
(15ft=4.5m以下の接近はNGらしい)
行く人は気をつけてください。
残念ながら海亀には遭遇できず。
ここでしばらく景色を眺めてから出発。

この先は道が上り坂になって次第に標高が高くなって行きます。
ハワイ島にきて、今までは天気に恵まれていましたがついに空模様が怪しくなってきました。
車のフロントガラスに、雨が当たり始めました。
<つづく>

「サンドイッチがおいしいところ」                  「プナルウ・ブラックサンド・ビーチ」