tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

クルマのバッテリ交換で困ること

2016-03-02 11:06:16 | 有益情報?

最近の自動車は電子化が進んだせいで、バッテリ交換時に今までの設定情報を忘れてしまうのが難点です。
よくリセットされると言われるのが、ECUがメモリしているアクセル位置(ドライブ・バイ・ワイヤの場合)や
学習したシフトパターン、パワーウインドの上限リミット位置などなどです。
それぞれ再設定や学習してあげれば良いのですが、方法が良くわからなかったり面倒だったりします。
バッテリ交換は数年に一度とはいえ、何とかならないものかと考えて自作したのが写真のバックアップ電源です。
ACアダプタを使用しますので、作業場所で家庭用電源が確保できない方にはこの方法は使えません。
要は12Vを何らかの方法で供給してあげれば良いだけですので、電池や車用太陽電池などで代用できます。
すべての自動車で同じかどうかは不明ですが、バッテリがない状態でメモリはどれだけ維持されるかが鍵です。
正確に時間を測ったわけではありませんが、数分間ならメモリを保持していました。
その間にバッテリ交換をすればよいのですが、重たいし固定ネジがつけづらいなどで手間取ります。
外してから、このアダプタで12Vを供給しつつゆっくりと新しいバッテリを取り付けられます。
メモリを保持するのは、僅かな電流で良いので小型のACアダプタで十分です。
自作のアダプタは定格9.5V/900mAですが、テスタで測ると12V出ていましたので使っています。