tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

景気対策は金融政策だけでは不十分だ。国産製品が国内で売れるようにしないと景気は良くならない。

2012-12-24 15:40:09 | 持論
円高是正は、株式投資や海外債券を購入している私にとっては円資産増加の方向なので歓迎です。
しかし、円安で企業業績が向上するのは全体のごく一部(大企業があるので金額ベースは別)の
企業だけではないでしょうか。
もちろん、投資をしている人は資産が増えて、その分消費も増加するでしょうが、
それもやはり全体の一部だけでしょう。
日本の景気全体を上昇させるだけの効果は、かなり小さいと思います。(ゼロではないが)
むしろ今の貿易赤字の主因になっている発電用のガス、原油の輸入価格高騰が大変心配です。
電気代やガソリン代だけインフレになっても景気はよくなりませんな。
やはり経済政策の本命は「買おう、国内生産品!」につきます。
そもそも、品質が2倍、価格も2倍なら経済的には等価だと思いますし、そのような
国産品は多いのです。しかし、デフレ社会では目先の出費が気になって、
すぐにガラクタになると知りつつも、多くの人は激安チナ製品を買っちゃいますよね。
エコポイントと同じように、国産品購入した場合は何らかのキャッシュバックを
国を挙げて実施できないのでしょうかね。WTOとかの非関税障壁うんちゃら問題があるでしょうから、
頭の良さげなお役人が知恵を絞って「国産品が絶対有利な何らかの名目を考える」ってわけで・・。
WTOから「いちゃもん」がつかない名目をみなさんも考えてください。
若干、政治的色合いを考えれば、中国、韓国に決定的に不利になる名目がベストです。
親日国家の製品は、露骨にボイコットしたくありませんからね。(C&Kの排除だけでも景気は良くなる)

そーゆーわけで、「Buy Made In Japan」または別名「Boycott C&K」プロジェクトの始動をお願いします。


トンネルの崩落事故

2012-12-04 00:37:08 | 日記みたいな
怖いですね。

理不尽な不幸にあった方々には、心から哀悼の意を表します。
私も仕事の移動はほぼ100%車ですので、この事故はよそ事ではありません。

今後、30年越えのインフラがどんどん駄目になっていく日本が見えてきます。
なんとか設備を維持しないと、この国は次第に廃墟となってしまいます。
誰も通らない僻地の高速道路や、明らかに採算の取れない箱物を景気対策として
大量生産した自民党ですが、今回の選挙で再度政権をとった暁には
重要な施設の維持管理や再構築の費用については、どんどん税金を投入して欲しい。
そのために増税の必要があるなら、そのように使用を制限して実施すればよい。

そもそも私は消費税増税論者。もちろん、代わりの理不尽な課税を排除するのが条件。
また、生活必需品は非課税が原則なのは変わらない。

自民党全体は過去の贖罪がまだ終わってはいないが、この国にはほかにまっとうな政党がない
ので消去法で支持せざるを得ない。
選挙に際して白票や棄権ではなにも解決しないが、どうしても支持したい政治家や政党がない
場合は「すべていやだ!」という意思表示ができ、その票が過半数なら選挙は無効ややり直しという
制度があってもよいのではないか?
そうすれば、しょうもない組織票でくだらない政党や政治家がわずかな獲得票でのさばらなくて
済むというものではないか?
また、明らかに税金の無駄になっている参議院についても、廃止とまではいかないが大幅に
議員定数を削減してもっと議員の資質についてハードルを上げて欲しい。

話が脱線したが、重要な社会インフラのメンテナンスにお金を惜しまないで欲しいという当たり前の話でした。