役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

首里城からせーふぁうたき、最後のソーキそば。

2011年01月08日 22時44分10秒 | Weblog
今日は朝からお隣がうるさくて
5時に起きてしまいました。

ついさっき寝たところなのですが
完全に目が覚めてしまい・・・

まだ暗い中、
お出かけしました。

少し肌寒いですが
関西で言うなら
風が無いので春先の感じです。

朝日が昇るころ朝マック。

雑誌を見ていたら
首里城が特集されていました。

で、朝一で首里城へ。


久しぶりのお城


守礼門が見えてきました。


歓会門と進み、

瑞泉門、漏刻門へ、





ここの広場からの景色。


広福門は料金所。

800円って高いと思いながら券を購入するも
モノレールのフリーキップを持っていたので割引で入場。


南殿から靴を脱いで正殿へ。





外に出てみると
正殿は改修中のよう。

北殿は売店になっていて、
寄内御門、久慶門を最後に首里城終了。






いろいろ見ていると
琉球開祖の神話が
いろいろ出てきました。

そんな中、
琉球開祖神アマミキヨのこと、
琉球王国最高聖地の「斎場御嶽」のことが
何度か出てきました。

次は世界文化遺産の「斎場御嶽」へ。

先日ここに行ったのですが
観光バスが留っていたため
引き返したのでした。

で、バスに乗り現地に向かいました。

せ~ふぁうたきに到着。

バス停近くに入り口表示が・・・
ここから神聖な場所ということですね。

料金所で200円払いトイレ休憩。




御嶽に入る御門口(ウジョウグチ)から


みそぎ場所ウローカーへ




分かれ道の道しるべ


ふたつの鍾乳石が重なり
三角になった三庫理(サングーイ)、




三角岩の下から横を見る


一番奥の寄満(ユインチ)。

あたりは崖になってて
大岩を伝って木の枝が奇妙に不気味にそびえています。



その後、
御嶽からすぐの岬、知念岬に行きました。




大空にパラグライダーが4機行きかい



崖にぶつかっても大丈夫でした。
少しびっくりでした。



干潮の青い海と青い空がすばらしかった。


食事は定番のソーキそば。


来週、所用で関西に帰る予定なので
たぶん沖縄は最後になると思います。
たぶん・・・。

。。。。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿