役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

旧海軍司令部壕へ社会見学と食事(みみがー、らふてー、ソーキそば)

2011年01月08日 00時30分50秒 | Weblog
今日はいつ雨降るかわからないくらい
微妙な雨交じりの曇り。

そんな私は
奥武山公園から小禄方面に向かっていました。

葉巻を売ってる店が
小禄の坂を上ったところにあるからです。

そして、しばらくして
この場所の近くに
海軍壕公園があるのを思い出しました。

と、そんな時・・・、

何気に英語を話す30人くらいの外人の集団を発見。
少しついていってみる事に・・・。

別にストーカーではありません。

年齢層がばらばらで
家族がいくつか集まってできた集団のようで
妙に楽しそうだったので
ついつい・・・ついていってしまいました。

たぶん彼らはつけられているとは
思っていなかったと思います。
私の存在を理解するより
自分たちが楽しむ方が優先のような団体でした。

で、どこに行くのかと思いきや
やはり海軍壕公園でした。
私も一緒についていくことに・・・。

公園に着くと彼らはすぐにバスに乗り込み
出発してしまいました。

公園がつまらなかったのか
見学時間が長かったのか
定かではありませんが
どうやら
レジャーランド系を
想像していたみたいで
コースターとかカートとか無いと
なにやら会話していたようでした。

で、取り残された私は・・・


せっかくなので入場料を払って見学することに。













その後、雨は降ってなかったですが
微妙な天候・・・。

展望台に上がりあたりを見回す。



気になる石油タンクのような物体を
山頂に発見。
こんどは探検隊になりました。

あの石油タンクが何なのか確認するため
出発しました。

豊見城市内を歩いていると
やたらと坂道が多い。
しかもきつい。

住んでいる人はかなり大変だと思います。

で、渡橋名という場所にやって来ました。
小高い丘の上。

どうやら貯水槽のようです。

集落の貯水槽。

川や池が少ない島だから
お水の供給が大変だと思いました。

保栄茂なる場所から市内を撮影。


びん と読むらしい。

これで びん 読めません。

道なりに坂を下り
そのまま、トミトンに到着。

先日食べれなかったソーキそばを食べて


新しいお店が入ってたのでラフテー丼


那覇市内に戻ってきました。
少々お腹が満たされていないので
食事に行くことに。
定番の料理。
らふてーとみみがー丼。


今日も楽しい一日でした。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿