役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

寒い一日でした・・・へのこへ

2012年01月05日 19時56分16秒 | Weblog
昨日は思いがけず旧友に会い
驚いてしまいました。
うるくそばを紹介したら
結構喜んでもらって

それも嬉しかった。

で、
今日はというと寒い一日の始まり
朝は13度まで下がりました。

名護の山間部では
息が白くなっていたので
もっと下がっていたのかもしれません。

時間が過ぎても曇りで風が強い・・・

でも
今日は気分が良い。
先日からの懸案事項
辺野古へ向かうことにしました。

出発は名護市役所から


市役所から続く細長い公園のような遊歩道を抜け


よふけ交差点へ


329号線を通りいよいよ山間部へ


少し行くと
新しい道が開通するようでした。




7%のきつい坂を上り




2kmくらいずっと坂が続き



ここまでで3km

途中閉鎖されている国道があり
先に新しいトンネルが完成していました。




二見を過ぎ、小雨が降って来て・・・


キャンプシュアーブに差し掛かり


遠くに辺野古の海が見えてきました。
このあたりからずっとフェンスが張り巡らされ

アメリカの軍事施設であることが明記

しばらくして

交差点まで来ました。


集落まで坂を下ることにしました。


長い坂道

辺野古バス停


バス停のすぐそばに交流センターが有りました。

以前新聞で読んだのですが
普天間基地移設などの国庫補助金で建設されたとか
中の設備も超豪華で
フィットネス機器やマッサージチェア等も
常設されているとか・・・
少々批判的に書かれていたのを思い出しました。

この交流センターの先に足を向けると

展望公園がありました。

ちょうど引き潮時・・・



岬になった場所に遊歩道が有ったのでそこを進むと

後ろを見ると



辺野古の港で終点

港の入口は

基地移転反対の座り込みをしていました。
でも・・・
何故か、
ハングル文字と中国語の横断幕があり
異国語?
聞き取れない言葉が耳に付く。
少々怖い雰囲気の人がいました。
明らかに目つきが悪い・・・。

関わりたくないので場所を変える・・・。
いったいどういうことなのだろうか?
オール沖縄で反対しているのではないの?
何故?異国人がいる?

そんなことを思いながら
先を進むと・・・。

この港の向こうに
辺野古岬があるようですが

ここから先は関係者以外入れないと
看板が有りました。


その先はキャンプシュワーブの施設・・・
岬には行けないようです・・・。


港を見て

集落を横切り

辺野古交差点を通り帰途に着きました。

キャンプシュワーブのフェンスを横に歩道を歩き

ゲート前を通過。

二見バス停近くまで来ました。


どんどん坂を登り

山頂付近まで来ると景色が見える場所がありました。

曇って霞んでました。

長堂橋付近

ニライカナイ橋のような高い橋


名護湾が見えてきました。


帰りはバス

イルミが目に留まりました。

やっぱり
基地が景観を制限している・・・
これは非常に残念。
歴史的にいろいろな経緯があるのは分かりますが
本当に残念です。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿