役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

いいとこよくないとこ

2012年01月03日 10時05分02秒 | Weblog
良い所と良くない所・・・
どんなものでもあると思います。

沖縄の個人的な良い所悪い所
色々あります。
順位は付け難いので
とりあえず3項目づつ挙げるとします。

良い所は以下のとおり。

1.温暖な気候で
  初冬から春が非常に過ごしやすく
  穏やかな日が結構存在するところ。

2.街全体の雰囲気が
  のんびりとしていて
  悠々とした時間が流れている感じがするところ。

3.何度見ても飽きない
  すばらしい景観が存在するところ。

良くない所は以下のとおり。

1.交通渋滞が半端なく多いところ。
  
2.バイクの暴走族がやたらと多いところ。

3.強烈な風の日が多く
  しかも紫外線が半端なく強烈なところ。

島内はゆいレールの13km以外の鉄道が無く
公共交通はバスとタクシーが中心。
だからか車が非常に多い気がします。
それに景色が良いから
バイクのツーリング族も暴走族も目茶目茶多い。
那覇市内の58号線など
夜間になると
バリバリ音を立てて暴走する光景をよく見ます。

ゆいレールが4kmほど延伸するようですが
公共交通の鉄道を
糸満あたりから名護あたりまで欲しい気がします。

街中の渋滞で
ものすごく空気が汚い・・・。

休日の名護市街地、名嘉地から糸満ロータリー、
上間から首里鳥堀、安里交差点、
牧港、豊崎の合流地点、豊見城から真玉橋に抜ける道、
与那原交差点、北谷の美浜あたり、コザと赤道など
とんでもない渋滞に引っ掛った経験が有ります。

至る所に基地が有って
道路が狭くなったり
迂回するようになってたり・・・

景観的にも見苦しいし・・・

街中を歩いていて気が付くのですが
やたらと住居が狭い気がする。
急な坂が多い地形のせいもあるでしょうが
住居が小さく狭い感じが・・・

それには基地が減らないと
否、無くならないと
邪魔で仕方ないように思います。

日本もそろそろ
基地を全廃し
土地を返してもらって
独自路線を取るべきだと思うのですが・・・。

平和ボケを甘んじて受け入れるのではなく
テロ防止対策やスパイ天国を返上するべく
軍事面も考えなければならない時期に来ていると
私は思います。
真剣に主権国家とは何か考えるべきだと思います。

なのに・・・
本気で自衛隊が軍隊で無いと思っている人がいる現状
これほど恐ろしいことはない。
無茶なこじ付け理論で先送りしているだけで
平和維持軍と改称するなどして
平和ボケを解消しなければ
諸外国に好き勝手に奪い取られるだけ・・・。
人が集まれば争い合うもの
争うことで
相手との力関係が分かり
そこで初めてリスペクトのような感覚が生まれ
平和的な関係が生まれるのも
歴史が証明しています。
避けては通れない人の性だと私は思います。

国民が拉致されても
人道的援助と称してその国を支援するなど
私には理解できない。

きっちり
防衛していれば
くだらない仕掛けなどして来ないはず。
他国に頼らず独自路線で行くべきだと
私は思います。

欧米の先進国のように
ある程度の軍備、関連する諜報部を組織しないと
海外進出した邦人企業が
テロなどの危機に瀕したとき
国として
何の情報も取得できず
手を打つこともできず
他国任せで
手をこまねいているだけ・・・
そんな事態が起こってからでは
遅いように思う。
今そこにある危機なのに・・・。
まだ平和憲法があるからと
言い逃れする政治家がいる。
驚きです。
世間知らずも甚だしい。
私はそう思います。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿