役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

行ったこと無かった錦帯橋へ(川西駅から橋を渡って西岩国へ)

2011年03月04日 21時09分54秒 | Weblog
今日は曇りでした。

朝起きるのが遅かったので
どこに行こうか考えていると・・・
昨日の秋芳洞の旅で
同じ山口県の観光地「錦帯橋」の桜の風景のポスターが貼ってありました。

実は、錦帯橋には行ったことがなく
有名な観光地なので
知識はあったものの
今までは機会が無かったのでした。

で、下関駅から山陽線に乗り換え
2両編成の115系改造車に乗りこむのでした。

午前中の空いている時間帯なのに
めちゃめちゃ混んでました。
普段は4両編成が走っているのに・・・
やっぱり1時間に1本程度なので
2両編成には
無理があるような気がしました。

車窓は田園風景と海岸線、今日は田園側。

徳山駅に着きました。

長いホーム

岩徳線に乗り換え

1両の気動車。
こちらも結構混んでました。

着く駅着く駅どこも乗り降りが有り
他の地方鉄道とは少々異なった感覚がありました。
沿線風景も住宅が多かったし・・・

徳山から1時間ほどで川西駅に到着

列車を見送り・・・
錦帯橋までの案内があればと見渡すと、徒歩20分ほど。

下車は私だけで淋しい駅でした。




階段を下りて駅ホームを眺めると

幹線道路に通じる道も狭くゴミが落ちてました。

駅から1分ほどの川西交差点

まっすぐに進み

錦川を渡る幹線道路から外れて細めの道に進み

河原に近づき

見えました錦帯橋。

更に近づき・・・

お稲荷さんのところから見る景色・・・
柳の木と桜の木が並んだ河原でした。


更に細い道路を進み・・・

土手から下の河原に下りる道が有り下りてみました。



あと1か月もしないうちに桜がきれいに咲くことでしょう。

更に1段川面に近づき・・・

なかなかの透明度

川の臭いにおいが無い。

かなりきれいな川でした。

で、錦帯橋の真下へ行ってみました。





今度は橋を渡ってみること・・・。

橋と同じ目線から

桜の木が多いので
咲く頃の季節はきれいでしょう・・

料金所前

橋のたもとの公園がありました。

少し休憩することに・・・

でも猫がいっぱいで・・・

猫の邪魔をするとかわいそうなので橋を渡ることにしました。

渡橋料と入橋料で300円とのこと・・・
何か高いような・・・往復料金とのこと。
1回10円くらいでいいのではと思いながら渡ってみました。

歩いてきた方角を望む

橋は、
両端、土手寄りの2つの小さなかまぼこ橋と
川面を渡る3つの大かまぼこ橋で構成されていました。
1つ目のかまぼこを超え

2つ目のてっぺんへ

振り返ると



橋の両側



最後のかまぼこから周りを見ると・・・


終点

渡りきったこちらが正面でした。

料金の説明書き


最後にもう一度全体を見て

西岩国駅を目指すことに・・・

振り返ると錦帯橋

民家の中へ

5分ほど歩くとお寺さんが有り

また5分ほどで別のお寺さん

そのお寺さんの駐車場でのこと・・・
やたらと人に慣れた百舌が飛んできました。

ポケットからカメラを取りだし
レンズを向けても逃げないところから
人からエサを貰っていることが想像できました。
しばらくの間にらめっこ状態・・・
私は
エサになるものを何も持ってなかったので
諦めて飛んで行ってしまいました。

先に進むと

錦帯橋から15分ほどで駅前に到着


駅に着くと錦川鉄道の新車が発車寸前でした。
もう少し駅を見学したかったので
次の列車に乗ることにしました。

なかなか大きな駅舎と長いホーム


昔は盛況な駅だったのでしょう・・・。

20分ほどで岩国行きがやって来ました。


次が岩国駅。
下関方面に乗り換え。
帰りは海側からの景色を見ながら・・・

空いていたので先頭車に行ってみると

海岸線が続き・・・






厚狭駅までは空いていたのですが
これより先は結構な乗車率でした。

今日も買い出しでスペースワールド駅で下車、
イオン八幡東へ。

夕刻6時過ぎ、
混雑も無く4割引きの食品を買いまくりました。

お総菜が美味しい。
レンコンの辛味あげと中華総菜が美味しかった。
こちらは半額でした。

北海道の美唄で売ってる「袋入り焼きそば」と
同じような焼きそばが105円で売ってました。

大きく四角い甘い卵焼きを太巻きにしたお寿司も売ってました。
3割引。

安いからと買い過ぎ・・・
赤札総菜食品だけで3000円超え・・・。
しかもドレモ美味しかった。
同じイオンの総菜コーナーでも場所で味が目茶目茶変わります。
ここのはとても美味しかった。

ただ、喫煙所が非常に少ないのが残念・・・・。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿