言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

この動画、絶対見てください。広瀬隆さんからの警告

2011年03月20日 | 原発関連
すいません。今日はこちらの動画をぜひ見てみてください。
小さな子供がいるお母さん、女性、男性、全国民の方、
1人でも多くの方にこの動画を見て頂きたいです。
ノンフィクション作家 広瀬隆(ひろせ たかし)さんが、
福島の原発で行われている放水作業について話しておられます。
絶望を感じます。

ちゃんと考えましょう。そして声をあげましょう。

15分の映像が3本立てになっています。全部見てください。
長い・・・と思ってスルーしようとした方、
とりあえず見てみてください。
私はいつも「お時間ある時にどうぞ」と言いますが、
これに関しては絶対見てくださいと言います。
音声が途中で途切れます。意図的かどうか分りません。




私が思っている疑問・・・というより、全国民が抱いている疑問
「あの放水作業は有効なのか?」
「放射線の汚染は大丈夫なのか?」

この方が2010年に書かれた本「原子炉時限爆弾」で警告していたことが
まさに現実のものになってしまいました。
今回の災害。原発に関しては人災の部分が大きい。
ノストラダムスの大予言よりすごい的中率。
・・・というか100%当たっているのですが。




放射能測定値のレトリック
○○シーベルトだから安全とか。
レントゲン1回分だから影響がないとか。
その誤魔化しについてもよく分かります。

どうしてマスコミは一律同じ報道しかしないのでしょうか。
なぜ日本人はこうなってしまったのでしょうか。




広瀬さんの本【原子炉時限爆弾】、ジュンク堂で探しましたが売り切れでした。
私が棚で探していると、他にも複数探している人を見かけました。
幸い、旭屋書店にて買えましたので、読んでみます。
それからもう一度感想を書きます。

広瀬さんが書いている緊急レポートも読んでみてください。
よければ、ではなく是非。
破局は避けられるか―福島原発事故の真相―

X



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にできること (傷だらけの人生)
2011-03-20 16:56:16
今年のGWも知り合いを誘って旅行に行きたいと思っていましたが、昨年の夏にちょっとした行き違いを起こしてから疎遠になってしまいました。
どうせ誘っても断られるだろうと思い、一緒に旅行に行ったつもりでその予算を全額今回の震災募金に寄付することにしました。

原発がこの先どうなるのか、全く以て予断を許さない状況です。
死ぬのは怖いけど、この傷だらけの人生此岸に未練はありません。
返信する
寄付 (つばめ)
2011-03-20 16:56:39
傷だらけの人生さま

寄付、よいことをされたと思います。
私もできるだけの寄付はしようと思ってます。
私を含めて日本人はもう一度原発について
一から考えて、議論する必要があると思います。

ほんとうに、震災前にこんなことが起こるなんて
想像もできませんでした。
何が起こるか分らない。本当に言葉の意味が分りました。

とりあえず、東京ドームの野球は今はなしでしょう。
返信する
使命 (傷だらけの人生)
2011-03-22 17:38:56
今朝のニュースを見ていたら、放水にあたった東京消防庁・ハイパーレスキュー隊の隊長が「隊員は非常に士気が高いので、皆一生懸命やってくれた。残された家族に本当に申し訳ない」と涙ながらに会見している姿がありました。
放水の効果があるかどうかは別として、任務とは言え通常の何倍もの放射線を浴び、それこそ命がけで放水作業を行っている人達には頭が下がります。
返信する
命をかけている人たち (つばめ)
2011-03-23 12:13:01
いくら任務とはいえ、現場で作業にあたっておられる方、
本当に頭が下がります。
ここまでの被害を出した責任は重いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。