言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

ひどいですね、フジテレビと保安院

2011年03月13日 | 原発関連
地震の情報を検索していて、フジテレビが不謹慎きわまりない
放送事故(マイク切り忘れによる失言を放送)してた映像を見ました。




菅総理の会見中、冒頭に男性の声で
0:08~ 「ふざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ~」(男)
0:14~ 「だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ」(女)
0:39~ 「あはは、笑えてきた」(女)

とんでもない音声を拾っていますね。
うっかり喋ってますが、終わってますね。フジテレビ。
なんらかの謝罪した方がいいかと思うのですが、
HPにはまだ載ってなかったみたいです。
所詮、こんなものなんだなぁ・・・という気持ちになります。

百歩譲って、菅総理への揶揄だったとしても不謹慎です。

そして、もう1つ不謹慎すぎると思ったのが保安院の会見。
(05:30AMあたりで話してたおじさんです)
会見の前に、なんだか説明しながらヘラヘラ笑ってたのですが、
一瞬目を疑いました。

なんで、今笑ってるの???
なんで笑いを取ろうとするの?
緊張を和らげるため???
被害を小さく見せるため???
というか、文章長すぎて、意味が分りにくい。冗長。
適度に区切って話さないと、何が言いたいのか見えない。

これも相当抗議が来るだろうなと思いました。

この危険な原発に、まさに身をもって前線で作業している人や、
被曝している人がいるってことを、ほんの少しの想像力があれば、
分ることなのですが。
どんな理由にせよ、笑いは出てこないと思います。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (匿名)
2011-03-14 00:05:07
あちこちブログをヒマなときよんでますと 一億総コメンテータ時代の感がありますね いろんなコメンテータがいろんな事を書き込んいて 偶然目についた所に勝手なコメントを書き込む まあ コメンテータにコメントです 政治家もテレビ局も大変です
返信する
まぁ (あいぴ)
2011-03-14 01:40:44
フジテレビのマイクが拾っただけで、フジテレビの記者の声じゃないかも知れないけどね。
ちなみに、広告代理店は、CM止める作業でいま大変です。ヽ(´o`;
返信する
大変 (つばめ)
2011-03-14 05:07:36
●匿名さま
何もできない私があれこれ書くのが一番おこがましい・・・
と思いましたが、書いてしまいました。
もちろん、政治家でもマスコミでも、一生懸命頑張ってる人もいると思います。

未曾有の大惨事の一方で、同じ日本にいながら
普通にご飯を食べ、普通にお風呂に入り・・・
その温度差に自分もどうしていいか分からず、
イライラしてしまったり、涙が出たりします。

あと、関係ありませんが、ネットが普及した今、
ブログやツイッターでいろんな人が、いろんなことを書くわけですが、
情報がデマだったりするのもあるみたいで、
きちんと精査しないといけないですね。

私もこんなときはマンガでも描いた方がいいのかも・・・と思いつつ、
気分が沈んで描けません。
描いたら不謹慎な気がするのもほんのちょびっとあるのですが。
でも、それはきっと違うんだろうなって分ってます。
こんな時だからこそ、絵でもマンガでも音楽でも映画でも、
人々のガス抜きになるようなものがあれば・・・
そんな気がします。
きっと被災地の人のストレスも限界まできてると思います。

誰かが書いていましたが、巨大プロジェクターで体育館の壁とかに
ドラえもんでもポケモンでもいいから、子供たちに見せてあげたらどうかと。
子供も相当この状態に耐えていると思います。
でも、食べ物や水などが行き渡ってない今は、そちらが優先なんですよね。

今の私は、募金以外に何もできないなら、そしてマンガも書けないなら、
せめて知らなかったことを調べてみたり(原発・放射能・エネルギー)、
問題意識だけでも持ってみよう。
それが今の気持ちです。

●あいぴぃ
うんうん、決してフジの社員のセリフじゃないかもしれないんだよね。
そして、あの「あはは笑える」と言ってた女性も、
別件で笑ってたかもしれないんだよね。
それをたまたまマイクが拾ってしまった。
そうかもしれないなと思ったけど、気分よくなかったんだ。あれを聞いたら。

保安院のオッサンについては今も(怒)だけど。
どうでもいいけど、なんで保安院の会見ってコロコロと人が変わるんだろう?
適切な人1人に任せて、統一した方がいいと思うんだけど。
(関係ないけど、枝野氏はスポークスマンとしてよくやっている方だと思う)

【極度に緊張すると笑ってしまう病気】というのがあるのだけど、
百歩譲ってあの保安院のおじさんもそうだったのかな。。。?
(・・・って、そんな訳ないやろっ)

それはそうと、CM全部ぶっ飛んでるね。
広告代理店もその処理で大変だろうなと思ってた。
どう補償するか・・・。
お仕事大変だろうけど、頑張って。

これ、ほんとに日本国民が一致団結して乗り越えないと、という気がする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。