言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

捨てる VS 捨てない

2011年01月16日 | 絵 【painting】



X

年末にできなかった大掃除(断捨離)を今頃実行中です。
「捨てる」か「捨てないか」
この選別に時間がかかっております。

過去の絵も『これは・・・(゜Д゜|||)』というものは、
潔く捨てております。

この絵も捨てる気満々で久しぶりに出してきたのですが
2~3分迷って、捨てることが出来ませんでした・・・(;´Д`)=3

描きかけのまま何年も放置してるし、
一体完成させる気があるのかどうか(あやしいのですが)・・・
捨てられないってことは、気に入っているんだな・・・と思いました。

またアクリルで描きたいなぁと思いました。

あ、あともうすぐで50000アクセス間近です。
運よく?カウンターが50000を踏んだ方、
おめでとうございます。こっそりほくそ笑んでください( ´艸`)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタート (千鳥)
2011-01-16 10:31:17
アクセス50000ではなく
50001の足跡を踏みました。
又、スタートのラインを踏んだような
気持ちです(笑)
返信する
争奪戦 (傷だらけの人生)
2011-01-16 10:33:02
50000アクセスおめでとうございます。
キリ番踏ませていただきました。
返信する
描きまくれ (wongayagede)
2011-01-16 14:26:26
>またアクリルで描きたいなぁと思いました。

⇒ぜひ描いてください。この数年間のツバメさんの収穫がどう新作に映されるのか、とても楽しみです。

「断捨離」や「捨てる技術」を行使できるだけモノがあるヒトが羨ましい。煩わしいほどの人間関係に巻き込まれてみた。いちど、捨てまくれるだけのモノに囲まれてみたい。
こういう境遇にあると、「断捨離」なぞは厭味にしか思えない。

中野某「清貧の思想」のように、下層にさらに鞭打つような、己だけは高みに居て見下すような思想は断じて許してはならないと思いますが、いかがでしょうか。
返信する
感動 (シンガラジャ)
2011-01-16 18:30:36
今年の抱負で「たくさん感動したい」と書いておられましたが、
ツバメさんは絵画で、たくさんの人に感動を与えて欲しい。
返信する
(^_^;) (つばめ)
2011-01-17 04:25:47
●千鳥さま
50001番目のアクセスありがとうございます。
1番っていうのも新しい感じがしていいですね。
またぱーっと焼肉に行きましょう
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

●傷だらけの人生さま
50000番目のアクセスありがとうございます。
次回は55555でGO!
パタパタε=ε=ε=┌(o゜ェ゜)┘

●wongayagedeさま
この数年の成果・・・
うう・・・
どうなんでしょうか。なんか成長してるんでしょうか。

じっくり腰を落ち着けて何時間も描く・・・という夢のような時間が
(物理的にも、精神的にも)なかなか出来ませんが、
またやってみますね。

気持ちの切り替えがもう少し上手くなれば、
取り組めるかもしれません。
【仕事】―【プライベート】―【制作】
それぞれ引きずらない。

今の私は何かやってても、心が「あれしなきゃ、これしなきゃ」
で、そわそわしてしまいます。

断捨離・・・
厭味に聞こえますか?

モノに囲まれると、モノに支配されて
結構うっとおしいと思いますよ。
それに、私が捨ててるものって、可愛い紙袋とかスーパーの袋とか、
割り箸とか、お寿司についてるしょう油入れとか
海外行くときに使ったポシェットとか
海岸で拾った石とか(←捨てられない・・・)
景品でもらったカエルの形のぬいぐるみとか。
なんだかんだとたまっていくんですね、生活雑貨。
あともう読まない本もなんだか捨てられないですね。

居住空間が限られてるのだから、物は増やさないのがいいです。
でも、その割にはゴチャゴチャした人の家とか見るの好きです・・・(^_^;)
生活感あって安心するっていうか。

でも、身の回りはシンプルが一番。
きっとその方が精神的にも絶対いいです。
多分、人間関係もです。
煩わしいほどの人間関係に巻き込まれてみた(い)ですか?

私はたくさんの人と付き合うのが、どちらかというと苦手なので、
多分、交友関係の人数はそんなに増減なしです。
結構、ずーっと一定数です。

清貧の思想は読んだことないので、何も言えませんが
アマゾンのブックレヴューとか見たら、結構読んでみたいと思いました。
中野さんが「見下してる」感じかどうかはまた読んでみて判断してみますね。

●シンガラジャさま
自分も感動しつつ、その感動をまた栄養にして
絵画で表現できるように頑張ってみますね。

返信する
清貧の (wongayagede)
2011-01-17 18:14:51
>中野さんが「見下してる」感じかどうかはまた読んでみて判断してみますね。

⇒買わないように。印税が入れば、あの世の中野○を喜ばせるだけですからね。図書館で借りてください。というより、読むだけ時間の無駄ですから、その時間をもっと有用なことに使いませう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-18 01:42:04
>断捨離・・・
厭味に聞こえますか?

⇒いや、この本の著者が勝手に、自分だけ断捨離やってるいる分には何も文句はありません。
ただ、ほうら、私はこんなことができる偉い人間なんだ。お前らもやれ。というふうに、こういった本を書く連中はたいがい教条的なことを、何も考えない連中を見下すように恫喝的に押し付けたがる。

個人がモノを多く持とうが溜め込もうが、焼こうが捨てようが、カラスの勝手なわけで、人の生き方や思想に他人が余計な口を挟むことではない。

いったい何様の積もりなのでしょうか。売らんがための、痛いところを突付かれると直ぐに反省してしまうような人のこころの弱みに付け込んだ、つまりは消費されることだけを狙ったHow to本、あるいはトンデモ本にしか過ぎないと思います。

教えたがる奴、啓蒙したがる奴、自慢したがる奴、威張りちらす奴、こういった連中に碌なのはいなかったし、そういう連中が支配した国は悲惨なはず。現在の社会主義国や共産主義国をみれば一目瞭然でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-01 15:35:34
これはとっておくべき良い絵です。
書き足してもいけません。
返信する
うううむ・・・ (つばめ)
2011-02-02 01:24:45
Unknown さま
そうですか・・・
ありがとうございます。
良い絵かどうかは別として、好きな絵なのですが、
なんしか大きい・・・(;´Д`)=3
これ、どうするんだろ・・・という感じです。
この顔の部分だけ切り取って残すというのも考えたのですが、
もうしばらく置いておくことにしましょう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。