今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

山梨の山をハシゴ

2013年11月17日 | 日記

土日に山梨の山をハシゴしました。

先週の早すぎる寒波の影響で、予定していた方面はすっかり雪に埋もれたようです。余りに早いです。

秋に登ろうと思っていた山は、完全に来年以降に持ち越しが決定。そんな訳で、昨年11月末に山梨の山巡りをした

続きで、富士見山と御殿山、竜ヶ岳と雨ヶ岳に登ってきました。土曜は小春日和で風もなく穏やかな晴天でした。

富士見山と御殿山では人っ子一人居なくて、全くの独り占め。眺めは余り良くない山でしたが、最高に満足でした。

今日の日曜は晴れたものの風が冷たくて…。南アルプス方面は快晴でしたが、雨ヶ岳と毛無山の上にだけ雲がまとわりついていました。

富士山は大きく目の前です。竜ヶ岳と雨ヶ岳は人気山なのか人が一杯でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの山も名前は知っているのですが (ノラ)
2013-11-19 21:32:26
あさぎまだらさん こんばんは。どの山も名前は知っているのですが,未だ訪れたことが有りません。竜ゲ岳や雨ゲ岳は富士山のすぐ傍ですね。御殿山は人はあまり訪れないでしょうね。毛無山は行ったことがあるような記憶が。かなり昔ですね。白峰三山はもう雪ですね。先週の寒波の時でしょうか?空気が澄んで寒そうですね。
返信する
すっかり雪化粧です (あさぎまだら)
2013-11-20 02:16:50
ノラさんこんばんは。
山梨の中央線寄り東側はノラさんのホームグラウンドですね。西側はあまり馴染みが無いですか?
ぼくも毛無山は25年も前に登ったんですが、雨ヶ岳と竜ヶ岳はずっと残したままでした。当時、雨ヶ岳は道のはっきりしない山だった様に記憶しています。今はポピュラーなハイキングコースのようです。
展望はそれ程良くなかったですが、富士見山と御殿山は静かな渋い山で僕の好みでした。
南アルプスはすっかり雪化粧、銀嶺の山並みでした。
返信する

コメントを投稿