How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

シンガポール①

2018-11-25 09:25:17 | シンガポール2018
朝、5時くらいに到着@チャンギエアポート。

空港内で珍しくノロノロして電車の駅へ。
これが大正解!
始発が6時だったー!

とりあえずマーライオン詣。
(8時台に開いてるお店なんてないので)



あのマリーナベイサンズもin。


マーライオン様は朝から大盛況です。
みんな楽しそうに写真撮ってるー。

マーライオン様の近くにあるボートハウスのスタバで朝ごはん。

バナナトースト。
シナモン風味のクランブルが乗っていて、中身はバナナ



窓が大きくて、明るいいい雰囲気の店内!


コンディメントバーにミルクがないのね…
ずっとブラックは辛いなー。マイルドさを追加したい。

今ここ。
さて、お土産でも見にいきますかねー。
チャイナタウンまで電車で行こうかと思ったけど、電車は遠回りで歩いたら結構近そうなので歩きます!

ランチは何にしよー?

新しい半歩

2018-11-23 22:02:11 | 日記
めっきり寒くなりましたねぇ。
つい2週間くらい前は上着も羽織らず出社していたのですが、もうコートでもいいんじゃ!?くらいに感じる朝もありますね。

贔屓の退団発表から1週間。
今もまだずーんと寂しくなることもありますが、落ち込んでばかりもいられず、仕事もプライベートもやることも多いので奮い立たせてやってますー。

明後日からは南国ですよー。(遊びじゃない)
10-11月の羽田出没率がハンパない。
2ヶ月で5往復。人生初だわー。
気温差が怖いですが、暑い方が好きなので楽しみ。帰ってくる時がしんどいわー。



今日はフラフラしてたら着物が気になってしまいまして。
初めはマルイでモダンな着物を見て、
交通会館に行ったらユーズド着物セールやってて、今日は着物づいてるなーと思って覗いたら
出会ってしまいました!



白っぽい地に薔薇のお着物!
帯はシック目なのにしました。
赤の帯もあったのですが、紅白でめでたすぎたので大人目な組み合わせです。

ユーズドだからもう仕立て済みなので、背が高の私はなかなかそのまま着られるサイズがなかったのですが、ラッキーなことに一目惚れしたものが
ちょうどいいサイズでよかったー!

ちなみに着付けはこれから学びます!
観劇やお茶会の時に着物着られるようにがんばるー!

新しい半歩を歩みだした感じの祝日でした㊗️

終わりと、終わりの始まり

2018-11-18 11:49:22 | 宝塚
昨日はいろんなことがあった。

ひとつは足かけ2年やってきた子供の学校の周年行事が終わったこと。
10年に一度のお祝いの会の企画、運営が終わりました。
はじめの方は月1度、後半3ヶ月くらいは週1くらいのペースで学校や近隣の方々と打ち合わせをし、
あまりにめんどくさくてすっごく嫌になった時もあったけど、終わってみたらいろんな方に感謝されて、やってよかったなと思った。

そしてその打ち上げの場でふとケータイを見るとライン、ヅカ友先輩から。

「ついにこの日が来たね」

この一文で悟りました。
myご贔屓が退団を発表したのだと。

最近の動向から「もしかしたら」という気持ちはあったけど、発表されるまでは考えないようにしてた。
予感はあったけど、やっぱり現実になるとズーンとくる。昨日から心は曇天です。

家に居座ってると暗くなっちゃいそうだから、
PTAの祝賀会後もいつも通りにダンスのレッスンへ。
コンビネーションの曲が
ミュージカル モーツァルト!から
「星から降る金」。優しいけど、どこか切なくも聴こえて踊ってて気持ちが入ったなぁ。(振りは入らないけど)
私の贔屓は星組だしさ、掴みたくても掴めなかったポジションとかあるだろうしさ。
悔しさやら切なさ、寂しさがこみ上げました。

曲のサンプルはこちら。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm9266532?ss_id=96b6a7e0-2c19-4e62-93c3-0c3dcbe2df15&ss_pos=1&cp_in=wt_tg



ついに始まってしまった退団への道のり。
でも本人の決断だし、最後の最後まで応援したい。
寒い時期だけど、私たちも体調管理をしっかりして望もう。
ご贔屓が、悔いなく全日程終えられますように。







お腹はまだ台湾

2018-11-11 11:40:40 | 2018 台湾
台北最終日、フライトは午前だったのですが朝ごはん屋さんで餅(パイ的なもの)をいくつか買って帰路に。

家で冷蔵保存していた餅類をオーブンで焼いていただきまーす。



プレーンな焼餅にチーズを入れてみた。



この調味料を入れるとただのスープが一気に台湾味!



上はプレーンな焼餅に卵焼きを挟んで。
下の丸っこいのは黒ごまペーストの入ったパイでした。(甜餅)



これはニラがたっぷり入ったパイ。

台湾はちょこっとつまめるものを売ってるお店が多くていいですねー。
しかも甘いのからしょっぱいのまでバラエティに富んでる!

あー美味しかった💕

台湾で甘いもの

2018-11-07 15:06:57 | 2018 台湾

あんまりお腹が空かなくてデザートはあまり食べなかったのですが、記念にご紹介。

高雄は暑いけどそんな中1日2万歩以上歩く!
となると欲しくなるのが冷たいもの。
黒糖の産地らしく、黒糖のかき氷。


底には自分で選んだトッピングが5種類入ってます。
タピオカ、タロ芋とヤム芋の白玉、普通の白玉、愛玉というゼリー、緑豆をチョイス!
その上に氷を乗せて黒糖シロップ!
あっつーい日にたくさん歩いた後だったので美味しかったー!自家製プリンも乗せられるのですが、1人ではボリューミィすぎて諦めました…。どの白玉も氷をかけても硬くならないのがイイ!

あとは高雄の夜市名物、パパイヤミルク!
ミルキーで美味しかった!2回も飲んじゃった。



台北では友達の好きなお茶屋さんで買った
ウーロンミルクティ!
注文したら茶葉からお茶を淹れてくれるの!
さすがお茶屋さん。これはまじで美味しい!!次も絶対行こう。

台北メインステーションや西門から歩けます。
台北メイン駅のが近いかな。

ここはきのこチップスと竹炭ピーナッツも美味しいのでお土産に買いました。



ドリンクスタンドが多い台湾でよく見かけたのが、ドリンクホルダー!


ドリンクを手さげバッグみたいに持てるから便利

ジモティたちはけっこう持っていたような。
日本もスタンドが増えたらメジャーになるかな?

緑茶✖️オレンジとか斬新なフレーバーもさっぱりして美味しかった!



友達とマンゴーのかき氷をシェア。
トッピングの芋圓が美味しい💕

まだまだ食べ足りない!ほんと胃がいくつか欲しいとこですね。