How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

弾丸 台湾旅行記④

2018-10-28 11:27:37 | 2018 台湾
23時過ぎに台北駅からバスで空港に向かいます。

実は日中に空港へのバス停や、今度乗る予定の台湾新幹線の改札やチケット売り場を確認してました。
当日焦りたくない、時間ロスしたくないからねー!

観劇タイム以外はほぼ歩いていたので、疲れた。
この日の歩数25000歩超え。
バスでは早速仮眠!深夜のフライトに備えます。

チェックインしたら洗顔、保湿。
お手洗いで洗顔フォームあわ立てて、
がっつり洗いましたw

行きも帰りも子供がいたら座れない
非常口付近のゆったりシートを選択していたのですが、これが正解で!

LCCのこのシートは大体追加料金を¥1000-2000くらい払うと座れるのですが、往復どちらも
隣の人がいないので3席使ってなんちゃってフルフラットで寝られました!!
これは弾丸トラベルにはありがたい!!
脚のむくみも感じず、翌朝はスッキリ出勤できました。
(でもブランケット貸し出しはないので持参しました。)

弾丸だと荷物も機内持ち込みで十分なので、ピックアップの待ち時間とかもなくていいですね。
オイスターソースとかの液ものを買っていけないのが残念ですが、今回は身軽さ重視だったのでこれでよし!

ちなみに朝ごはん後、迪化街という乾物ストリートでドライフルーツや愛玉子(オーギョーチー)の材料なんぞを買いました。

そういえば!行きのフライトで丸い虹を目撃!



ブロッケン現象っていうんだね。条件が揃ったら地上でも見れるらしい。
初めてだったからコーフンしてしまったわ。



朝焼けが目に染みるぜい…
で日本到着、そのまま会社へ!
(空港から直行だったけど、ちゃんとお風呂と着替えはしましたよ!)

ちょっと国内でマチソワします、な感覚でいけるもんですね!
体力ないとしんどいので、万人にオススメではないですが、1日しか休めない〜、とかでも行けます!

やってよかった。人生悔いなくいきましょう!

弾丸 台湾旅行記③

2018-10-28 09:57:24 | 2018 台湾
ソワレ公演までは西門という日本でいう渋谷みたいなところで小腹を満たします。
初めて食べる線麺にトライ!



とろみのある鰹出汁のあったかい素麺みたいなのにモツとパクチーが入ってます。

結構気温が蒸し暑い上に、とろみのスープで保温性抜群なのですが美味しかったです。


タピオカの入ったドリンクが飲みたいなーと思って天仁茗茶というお茶スタンドでオレンジ緑茶にタピオカトッピング。

何食べようか迷いすぎて時間を使ったのであっという間にソワレの時間に。
劇場に戻って2回目を観まーす。

夜はまたゴージャスな雰囲気!




満月が近かったので明るい!
「月が綺麗ですね」by夏目漱石



門もライトアップ!


劇場のある自由広場は広々としていてほんとうに気持ちいい広場です。劇場前の階段に座っておしゃべりしてるジモティや、
中高生はダンスの練習をしていたり。
今度はゆっくり衛兵の交代セレモニーとかみたいですね!
こういう観光地の衛兵さんってだいたい選りすぐりのイケメンらしいんだけど、大概私の好みから外れてるんだよね…。
国家的イケメン感からははずれているようです…。

ソワレは1階で。客席の前後間隔が広く快適。
ちょっと肌寒かったけど、ストールでしのげました。

19:30開演なので終わると23時近く!
さー、空港に向かいますよ。


弾丸 台湾旅行記②

2018-10-28 08:20:57 | 2018 台湾
マチネ公演は14:30から。
のんびりしてたら結構ギリギリになってしまった。
ネットで買ったチケットは劇場のチケット売り場で受け取り。

こーんなに素敵な劇場!!



道路に面したとこには巨大なタペストリーも!



客席はこんな感じ!豪華〜!



ロビーも美しい!



バルーンアートも!



お芝居とショーの二本立てなのですが、
お芝居は東籬剣遊紀という日台合同制作の人形劇
アニメがベースのものを3次元化したものです。
このシーズン2を現在テレ東で放映中なのですが
結構面白くて毎週見てますw

ちなみに日本語で公演しているので、舞台両脇に字幕があります。



これが原作のお人形たち。







台湾のお客様はショーでの盛り上がりがコンサートみたいでした。
1曲終わるとFoooo!!!!みたいな歓声をいれたり、
デコったうちわをフリフリしながらみてたり。
日本でもノリノリなショーはこういう風にみたいなぁ。
大階段が出てきたり、大きな羽を背負ったトップさんが出てくると
「おぉ…これか…!!」みたいなどよめき(?)みたいなのがあったり、若い男性も楽しそうにノリノリで見ていて嬉しかったなぁ。

なんとも楽しい観劇です。
ソワレ開始まではお腹を満たしに行きますよー!





弾丸 台北旅行記①

2018-10-28 08:02:02 | 2018 台湾
今週2度目の羽田に向かってます。

水曜日の弾丸台北ですが、実は向かった理由は
ずばり「宝塚歌劇」でした。

ご贔屓が現在台北で公演中なのです。
高雄公演が11月にあり、そちらはだいぶ前から予定しているのですが、台北公演の会場が素晴らしく美しい劇場で、その舞台に立つ贔屓を観に行きたい!
と思いの弾丸でした。

9時ごろ台北市内に着き、朝ごはんとお土産ショッピング。

朝ごはんは豆乳(写真ない)と胡椒餅。




龍山寺の薄暗い路地中にある、有名店。
胡椒餅は2個買って、1個は娘にお土産として持って帰りました。

お昼はモール内にあるフードコートで素食(ベジタリアン)。



量り売り。これで300円くらい。
紫の揚げ物はタロイモとかのフライかな?
ほんのり甘くて美味しい。
その上にある三角形のフライはモチモチしたなにか(笑)味付けがしっかりしてあって、これも美味しかった。
台湾のベジタリアンは種類も豊富で、どれも美味しい!また食べよーっと。

ランチしたら駅に向かう途中で幕間のおやつ調達。



食べかけで恐縮ですが、キャベツまん。

そろそろ14時。劇場に向かいます!


人生、出来ないことはない!

2018-10-25 06:58:01 | 旅行
人生初の弾丸海外旅行、0泊2日。
構想を思いついたのが日曜、決断したのが月曜、
決行は火曜の23:39から。
思いつきにもほどがあるけど、人生後悔しないように生きるんだ!

終電で空港へ行き、空港ベンチで仮眠をとり、
日が昇る前に離陸。

現地滞在は15時間程度。

(出発から数えらた)翌々日早朝に帰国し、通常運行する予定。
ユンケルとかリポDのお世話にならないのが
目標!

こんな自由な母ちゃんを許してくれる娘に感謝。
(お誘いはしたけど、学校とお稽古に行きたいらしい)

帰ってきたら美味しいものでもご馳走するかね。




人が少なくい空港、いい感じ〜。