How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

胃腸炎とシングルマザーの出会い

2012-03-20 15:15:42 | シングルペアレント生活
娘さんはウィルス性胃腸炎で、昨日の夜は夜間救急にもかかりました。
吐き気止め投薬後に、水分をとっても吐いてしまって・・・。
脱水が心配なのでかかったら、
「胃腸炎はかかってはじめの12時間がイチバンしんどい。それを過ぎれば8割方回復に向かうので、
今は点滴するほどではない。」

という診断でした。
イオン水はすこしずつ。20-30mlあげて、20-30分様子を見て、大丈夫ならまた少量飲ませて・・・を
繰り返し、大丈夫そうならおかゆなどを少量から試して、とのことでした。


娘さんは朝、イオン水を飲みすぎて吐いたのですが、少量ずつ管理して渡すようにしたら
だんだんはかなくなりました。おかゆも少し食べ、よく寝ています。
たぶん、回復軌道に乗った・・・と思いたい!


さてさて、話は打って変わって「シングルマザーの出会い」
うちは子どももまだ2歳代と幼く。夜の外出などもあまりしないし、出会いの場ってホント少ない。


そんな中、友達の友達ってことで5年以上マイミクだった人と、ひょんなことから会うことに!
メールのやり取り数回したっきりの人で、初めて会います~。
彼がフリーなのかどうなのかまったく情報が無いのですが、とりあえず新しい出会いです!!楽しみ。

もう1人は何度も会ったことある人で、もう3年近く会ってない人。
日本にいたときはちょいちょい会っていたんですが、今はアメリカに住んでいてしばらく会ってません。
私の夏休みプランを話したら、そこならちょうど中間地点だし、会えるかも!
ということで彼が仕事を休めたら私たちのバケーションに加わります。
今のところ、カナリの確立でjoinできそうとのコト。ちなみに彼は最近フリーになったのだとか。
この彼は私のことをけっこう意識してる風なのがchatから伝わってきましたね~。

どうなることやら・・・?stay tuned...




シングルマザーの引越しと貯蓄

2012-03-19 08:53:00 | シングルペアレント生活
引越しするぞー!と意気込んでいたのですが、貯金通帳とにらめっこしたらあまり貯金が無く、
ボーナスまでは引越し厳しいな。。。と痛感したkatieです。

使える貯金が少ない理由は、
・まとまった額になったので利率のよい定期に預けたこと。
・沖縄旅行、夏の旅行、脱毛の支払いが1月~立て続けにあること。
・財形貯蓄をしていて、もともと可処分所得が少ないこと。

ですかね~。脱毛はムダ使いかな?と反省もあるのですが、夏の旅行の代金などは
今払ってしまえばあとがラクなので一時的に出費がかさんだのは仕方ないかな。


あと、最近ちょっと出費が多いので、そこは要反省&改善。
ちょこっと引き締めていきます。


イチバン幅を利かせているのは定期に入れたことです。ネット銀行の定期にしました。
利率がよく、1年で0.4%!(申し込み当時はキャンペーンで上乗せされてました。今は0.25%)
それでも普通銀行だと定期でも0.025%とかなので、10倍開きがあります!
私が預けた額だと1年で数千円upになって返ってくるので、微量ではありますが
ただ普通預金に入れておくより断然オトク。
ちょいリッチなランチ2回分くらいでも、楽しみが増やせるなら・・・と預けました。


財形はあると使いたくなってしまう私にはもってこいな制度。
勝手に給与からひかれてしまうし、引き出すにも手間がかかるしで否応にも貯まります。
財形が使えない職場なら、別口座に振り分けてしまう、という手もありますね。
なるべく貯めるように努力してます。



今日は娘さんが体調不良のため、お休み。朝から戻しちゃっています。
でも昨日の夕飯以降、固形物を食べていないので、あまりたくさんは吐きませんが・・・。
流行の胃腸炎かな?朝から食事はおろか、水分も取れずかわいそう。脱水にならないか心配です。


別居前にしたほうがいいこと ~外国人登録の写し~

2012-03-10 10:14:11 | 離婚関連アドバイス
国際結婚をおわりにしたい、離婚したいと思ったときに別居前にすべき行動を
情報シェアとして書いておこうと思います。

あくまで私の経験に基づくものなので、私のメモだけで完璧だとは思わないでくださいね。


まずは、自分の住民票を別居後の住所に移す前に、相手の外国人登録の写しを役所でもらっておくこと。
外国人登録の写しは調停、裁判を申し立てるときに必ず必要になります。
入管で話をする必要がある場合も、コレがあったほうが話がスムーズに進みます。

なぜ、別居前にやるべきかと言うと・・・

・住所や世帯が別になってしまうと、結婚していても本人の委任状なしに請求できない
・そうなってしまうと弁護士や、行政書士にお願いしないと取得できない

となってしまうので、手続きを進めるにも時間がかかるし相手の協力や行動が必要になり
より工程が困難になります。なので別居する前に数枚請求してしまうのがいいかと思います。


私は別居した時に調停や裁判にまでならず、協議離婚できそうと思っていたので、これらを自分で取得できませんでした。
中学時代の同級生が弁護士となっていて、彼に外国人登録の写しを取得してもらったり、離婚弁護士を紹介してもらって
色々手続きを進めました。

こういった知り合いに上記のような職業の人がいればお願いすれば取得してもらえますが、
弁護士に依頼してとってもらう場合は費用の発生も考えられるので、なるべく簡単に、費用を抑えて写しを得るためには
自分で別居前に取るのがイチバンよいと思います。