湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

親孝行したいときには・・・

2012-05-31 23:31:57 | 学習

父親が死んで、もっと親孝行しておけばよかったと、後悔していない。親孝行したと思うし、いろいろ父には優しくして、子供のころから仲もよかった。母親との関係はけっこううまくいかなかったのに。

それと、老後の父親は、べたべたされるのを嫌っていて、喜寿の祝いを持って行ったときも、こんなのにお金かけなくてもいいのにと、本当に迷惑そうな顔をしていた。照れくさいのが嫌な、そういう人だった。

父親に孝行するのは難しいと思う。どこまでやったらいいのか加減がわからないし、向こうだって老人扱いされるのは嫌だ。結局、子供のころ、どれだけ喜ばせてあげられて、迷惑かけなかったか。そういうことなのだろう。

ところで、今頃になって、祖父母にもっと孝行して、孫としてべたべたしてあげたらよかったんじゃないか。そんなことを思う。祖父母の思い出を断片的に集めて、あの時話しかけたらよかった。自転車押してあげたらよかった。一緒に畑仕事してあげたらよかった。そっちのほうが後悔してしまう。ノスタルジックになって困る。