◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

アール座読書館

2008年03月22日 | ◆高円寺


く~さんのブログを拝見して、
これは行かねば!!とお邪魔しました。

商店街の小道にふとあるお店。



扉をあけると
「読書館」の店名通り、ライティングデスクや、
水槽がある席や、本を読んだり、手紙を
書いたりするのに、適した席が!!



どの席に座ろうか~きょろきょろ悩んでしまいました。



メニューはドリンク中心。
つまむものは、クッキーなど数点。

メニューに茶葉がついていて、
香りをチェックできるようになっています。
すみずみまで、見ちゃいました!!



プーアール茶550円をオーダー。
ちゃんとした茶器で、嬉しかったです。
お湯も水筒に入れて、持ってきてくださり、
まったりと楽しみました。



こちらはキリマンジェロ580円。
青の可愛いポットで出てきて、たっぷりです。
こちらは2日後に再訪したとき、オーダーしました。

紅茶、コーヒーだけでなく柚子茶や桜茶、
グアバジュースなんかもありました♪



本棚から、世界の秘境の写真集を眺めたり
熱帯魚を眺めたり、ぼんやりしたり。。。。

読書室ですので、声高な話し声はご遠慮下さいとのこと。

1人の時間を楽しむ書斎見つけました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2008-03-22 17:35:25
いいですね~!くつろげそうです。
ものすごく行ってみたいんですが探し当てられません・・・高円寺に住んでいるのに。
場所のヒントはありませんか?
返信する
読書館 (けんこう)
2008-03-22 18:38:56
ステキな書斎ですね!
おいしいコーヒーを飲みながらの読書、何よりも贅沢な時間をすごせそう♪

ずっとネットできてなかったので久々に伺いましたが、相変わらずステキな店がたくさん紹介されていて、日本に帰ったら絶対に中央線沿線に住むぞ!と改めて思いました♪
パンケーキデイズには絶対に行きたい!
返信する
Unknown (く~)
2008-03-23 09:05:48
私も最近かなりリピートしてる場所です
本当に静かに過ごせるし
ここはとっておきの場所ですね~。

ドリンクの器も素敵だし
席によって楽しめるのもいいですね。
どうかこう言う場所、長く続けて欲しいなぁと
心から思いました。
返信する
素敵~ (MIE)
2008-03-24 13:33:11
写真を見る限り、不思議な空間ですね~。
ノスタルジックというか、上手く表現出来ないけれど、こういう空間で空想に浸りたいです★
今日行こうと思ったら月曜は定休日なんですね。
仕事帰りにでも寄って、いやされてきたいです。
返信する
まきさんへ (tree)
2008-03-24 20:16:36
まきさん、コメントありがとうございます。
私、商店街の名前がはっきりしなくって
記載していなかったんですね・・・
すみません。

お店のサイト、発見したので見てみてください★
http://r-books.jugem.jp/

本当に素敵な空間ですので、ぜひぜひ!!

返信する
けんこうさんへ (tree)
2008-03-24 20:18:33
けんこうさん!!!!
ご無沙汰しております。
復活される日を楽しみにしていました~
わざわざ、コメントありがとうございます★

>日本に帰ったら絶対に中央線沿線に住むぞ!と改めて思いました

そういっていただけると、ブログで
書いている甲斐があります!!感激!!!!
こちらにいらっしゃる機会がありましたら、
ご連絡下さい。
8段パンケーキとともにお待ちしております♪
返信する
く~さんへ (tree)
2008-03-24 20:21:32
く~さんのブログで拝見して
本当に飛んで行ったんです(笑)
素敵でした~ 

私は、そんなにすぐリピートする
タイプじゃないんですが、こちらは、次の日にも
行きたくなって、でもさすがに我慢して
中1日空けたくらいです(笑)

>どうかこう言う場所、長く続けて欲しいなぁと
心から思いました。

本当ですね。しみじみそう思います。
でも、あまり人気が出てしまっても
困る~なんて気持ちもあったりして^_^;
複雑です(笑)
返信する
MIEさんへ (tree)
2008-03-24 20:24:05
>写真を見る限り、不思議な空間ですね~。

思いっきり空間の雰囲気にひたってしまい、
お店を出た後、別世界に来たような気持ちでした(笑)
最近で一番、興奮したお店だったりします♪

>仕事帰りにでも寄って、いやされてきたいです

お茶を飲みながら、ぼ~と水槽の熱帯魚を
眺めるのもなんか癒されますよ!!(←体験者)
オススメします♪
返信する
ほんと、いいですよね~ (cafe-master ミッチー)
2008-06-27 00:40:36
あ、ここ僕もく~さんのページみて
行ってみようと思って行きました!!

すごい読書がはかどるカフェですよね~
あの雰囲気は他になかなかないですよね~♪
返信する
cafe-master ミッチーさんへ (tree)
2008-06-27 19:08:28
cafe-master ミッチーさん、コメント
ありがとうございます!!

カフェで読書ってすごく好きなので
とても嬉しいお店なんです!!
静かですし~
また、行きたくなってきましたね★
返信する