◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

台北1日目ー① 永康街・鼎泰豊

2007年04月25日 | ◆台湾


台北に3泊4日で行ってきました。
出発は10時の飛行機ということで、5時起き。

寒いし、雨ざあざあだし、どうなることと思いましたが
台北では、お天気に恵まれ、美味しいもの沢山
食べてきました

「一週間何も食べなくてもいいから、食べだめしたい!!」
「胃が2つあればいいのに~」
・・・・なんて、何度も思うくらい、食べてみたいものだらけ。
まさに、美食天国でした

通貨は、1元=4円で計算していました。

◆◇◆◇



さて、2時半にホテルについてそうそう、
街に繰り出しました。
まずは、地下鉄に乗って中正記念公園へ。



壮大な建物を前に「台湾に来たぞ~」という気分が更に
盛り上がりまくり



ここから、ぶらぶらと歩きとっても有名な永康街の
鼎泰豊」へ
行列を覚悟してて、他の店もチェックしていたのですが、
3時過ぎだったので、あっさり入店出来ました(笑)

機内食を心を鬼にして半分残したので、これがランチ2回目です



やっぱり有名な小籠包(180元)をまず
スープがいっぱい。生姜を沢山のせて食べるのが好きです。



野菜を取りたかったので、空芯菜の炒め物(150元)
しゃきしゃき、ニンニクが効いてて




夫リクエストの肉まん35元。もちもちの皮が美味しい。
中身ももちろん美味しい

ミニスカートの制服が可愛い定員さんが沢山いて、
常にお茶をついでくれます(笑)
少々、高価でしたが、やっぱり美味しかったです。

帰国して「小籠包食べてきた??」と真っ先に聞かれます。
本当に有名なんですね~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (kiyo)
2007-04-26 22:18:26
treeさん、台湾からおかえりなさい!
お天気に恵まれたようで、よかったですね~。
これから旅日記、楽しみにしています♪
まず一食目はやっぱり鼎泰豊ですよね~。
確かに他よりお高めですが、さすが!の味と応対ですよね~。
鼎泰豊で肉まん、食べたことないんですが、
こぶりでおいしそうです!
今度食べてみたいです~。
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-04-27 22:08:45
ただいまです~
ご報告遅れましてすみませんっ
一日目書き終わったら、「日記書き始めましたよ~」とお礼に伺おうと思っていたんです。

並ばずに鼎泰豊デビューいてしまい、
あっけにとられました(笑)
何食べても、美味しくて一食目は鼎泰豊という方が
多いのも納得です

肉まんもこぶりで、甘めの皮が厚めで
大満足でしたよ~
返信する
Unknown (はとち)
2007-04-28 18:54:58
treeさん、こんにちは!
そして。あっ。kiyo師匠だっっ!!!(笑)

鼎泰豊の肉まん!?
私、まだ食べたコトない……。
なんだか皮がフワフワモチモチ系で餡も大きくて美味しそうっっっ! 
今スグ食べたいーーー!!(*´д`;)
返信する
はとちさんへ (tree)
2007-04-29 20:36:18
コメント&ブックマークの件、
ありがとうございます

台北情報を検索していて、
みなさんのブログを見て、ブックマークから
飛んで・・・ということをさせていただいていたんですよ!!
はとちさん、kiyoさん、
いっぱいお世話になっております

台湾マスターの方は、やっぱり
食べたことのないものに、目がいくんですね!!
肉まんは、こぶりなんでオーダーしやすいですよ。
満腹でも食べれちゃうサイズです
返信する
Unknown (外付け胃袋)
2007-05-14 01:25:33
どーもでございます。
これからゆっくり拝見致します。

やっぱり肉まん気になりますー。
じゅわっとふわっとな感じがそそられます。
今すぐ行きたい!

それから私も機内食抜きます。
大概アテンダントの方々に心配されちゃいますが、もっと美味いものが俺を待ってるんでいと心を鬼にして断ります。
貴重なスペースですもんね。
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-05-14 20:33:19
外付け胃袋さん、しっかり
誘導しちゃってすみません~
ご訪問、ありがとうございます

台湾マスターのみなさまに
やっぱり肉まん、人気ですね!!
値段も大きさも手ごろで、思わず注文
してしまいました。

機内食は、食べない方が賢明と分かっていた
のですが(笑)
飛行機久しぶりで、嬉しくなって食べちゃった
んですよ~
ちなみに成田で朝マックしてました
これで、3時からこれだけ食べれれば
十分ですよね
返信する
Diana (黛安納)
2007-05-14 23:35:00
やはり日本人は「鼎泰豐」が好きですね
前春休み台湾に帰った時も一回食べに行ったが、あの日すごくこんでいて母は二度と行かないと言いました。美味しいけど台湾人に対してちょっと高いと思われています。
鼎泰豐のホールは募集する時、けっこう厳しそうだし、お客さんは日本人が多くてサービスもしっかり要求されていると思います。
その店に小籠包が最も有名だけど元盅牛湯も美味しくて私のおすすめです。
返信する
黛安納さんへ (tree)
2007-05-15 06:20:46
ついに黛安納さん、登場!!
沢山、コメントありがとうございます

台湾に行ったというと「鼎泰豐に行った?!」と
聞かれるくらい有名なんですよ~
確かに他のお店と比べると、ちょっと高いですか、
やっぱり行ってしまうのでしょう(笑)

お茶は一口飲むと注いでくれ
あんなに過剰接待?!受けたのはここだけでした。

元盅牛湯?!「牛湯」が牛肉入りスープですよね?
うう~ん、食べてみたい
返信する