◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

台北1日目ー⑤ 士林夜市・後編

2007年04月29日 | ◆台湾
さて、士林夜市の美食広場を出まして、
お店や屋台がどこまでも広がるエリアに。

「混んでいるから、食べたいものを見つかたら
食べておいた方がいい」というアドバイスを頂いてまして
自分自身もあとで、後悔したくないので、
色々食べてみました。



まずは、プチトマトの飴がけの串(30元)
苺もありました
夜の光に、赤い色がなんとも怪しく映えていますね。



台湾では、トマトはフルーツ感覚なんですね。
確かに飴コーティングしたトマトは
甘酸っぱくてジューシーで確かにフルーツでした



びっくりしたのが、路上にお店出している人が、
常にトランシーバーでチェックしてて、
(多分、警察の動向を)ある瞬間に
一斉にお店をたたんで、撤退していくこと
数分後、何事も無かったように戻っていきます(笑)
ムダのない、見事な動きでした





安い!!と食べたイカのお団子10元。
もちもち美味しかったです。
が。。。冷めてた
「揚げ物は揚げたてを狙うべし」ということを
ここで学びました



10元ショップも発見
ここで、10分もらい本気でお買い物を
8点ほど買いましたので、旅行記が終わったらお土産編で
ご紹介します(見たい人、いないかしら・・・



喉がかわいたので、そろそろドリンクを。
迷っていると「ミルクティー?」と声をかけてくれます(笑)



やっぱり最初は「珍珠奶茶」で
疲れた身体に、がつんとした甘みが染み入ります。



夜食用(夫にまだ食べるのと呆れられました)に
ドーナツ(10元)を買って夜市デビュー完了
(ドーナツじゃなくて、かりんとうのようでした。
ふわふわしてつもりでかじったら堅くってビックリ

教訓としては。。。
1)揚げ物を揚げたてを狙うべし
2)ゴミ箱がないので、小さなビニール袋やウエットティッシュ持参
3)後悔しないよう食べたいものから食べていく。

やっと1日目が終わりました。。
なかなか充実した一日で、初心者ながら頑張ったと思います。
2日目は故宮&淡水編です。
すっかり台湾の虜
すいません、しばらく台北編にお付き合い願います

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一日目お疲れサマ! (kiyo)
2007-04-29 23:54:44
treeさんって台湾一回目??
なんかもうすでに夜市の歩き方を心得てますよね~。
すごい!
士林夜市は買い物もできるから楽しいですよね♪
戦利品、是非拝見したいです!
返信する
全然お付き合い! (tom)
2007-04-30 00:20:55
いいですねぇ、台湾!
tomはパスポートさえ持った事ないので…
安いイメージだったけど
日本(繁華街価格)もありありなんですね。
マンゴカキ氷はテレビで見た事あったけど
ドーナッツが串!?
でも写真見るとかりんとうっぽい…
楽しみにしてるので台湾編も。
海外行ってみたいですぅ!
返信する
すでにベテランのかほりが(笑) (はとち)
2007-04-30 09:05:35
台湾第1日目、本当に充実した内容でしたね~!
kiyoさんのおっしゃる通り、
すでに夜市の歩き方を心得ていらっしゃる!
スゴイ!!!

返信する
台湾行きたい~ (MIE)
2007-04-30 09:23:47
警察から逃げる屋台の大移動を見たんですね(笑)
あれはぜひ一度は見て欲しい光景です
でも実は警察も暗黙の了解ってやつで、決して早足で逃げる屋台を追っかけたりしないんですよ(笑)
わざと逃がすために、ノロノロと後をついていくんです。その駆け引きがまたおもしろいですよね!
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-04-30 17:10:44
実は私は台湾2回目なんです。
学生の頃に両親のお付で行きましたが
移動はすべてタクシー、夜市はちらっと
見ただけだったんです。
なので、超初心者ですよ!!!

戦利品、最後にまとめてお土産編
書きますので、ぜひご覧になって下さい!!
なかなか10元ショップは面白かったです!!
返信する
tomさんへ (tree)
2007-04-30 17:14:50
台湾編、楽しみっていただけると
ほっとします。
なにせ興奮しているもので、
しばらく続きますし。。。。

海外では見たこともない食べ物があって
食いしん坊の私は、刺激を受けることが多いです。
口にあわなくても、どうあわないのかと
トライしたいなと思うのです。

台湾は、初めての方でも旅行しやすい国だと
思うので、とってもオススメできますよ~
返信する
はとちさんへ (tree)
2007-04-30 17:18:16
「ベテランのかほり」と言って頂けるのは
kiyoさんやはとちさんのブログで
イメージトレーニングさせてもらったことと、
台湾の方の優しさのお陰でしょうね。
感謝です

毎日、夜市行きたい~
端から全部食べたい~
思うほど、はまってしまいいました
返信する
MIEさんへ (tree)
2007-04-30 17:22:02
そうそう、撤退は早くてもそんなに
緊迫していないですもんね~

私は屋台を追っかけていって
撮影してしまいましたw

実は西門でも撤退光景みて、
その数分後、悠然と警察のバイクが
パトロールしているのも見ました。
お互い持ちつ持たれずなんですね!!!
警察の人だって、オフでは普通に
屋台でご飯食べてるんでしょうね~

返信する
Diana (黛安納)
2007-05-15 01:07:59
ワッハッハッハッハ
あれ屋台の逃げ方も見てましたが、
あんまりいいことじゃないけど、
観光客に台湾しかない光景を一度見てもいいかなさすがtreeさん撮影もしましたね。
台湾人は法律に違反する人が多くてみんなも慣れてきたから、こんなことは月並みです。ごめんね!驚かせて外国観光客たち気にしないでね

すごいなぁ。。一日目もうこんなにたくさんのところへ行きましたお腹もいっぱいになったでしょう!!
返信する
黛安納さんへ (tree)
2007-05-15 06:34:37
最初、何が起こったのとビックリ~

でも周りのお客さんも平然としているし、
お店の人も慣れていますね~(笑)

追っかけて、撮影していましたよ。
興味深かったです。

お腹いっぱい!!
沢山食べたいものがありすぎて、
食べ過ぎないようにするのが、一苦労でしたよ~
美食大国・台湾ですね
返信する