◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

Patisserie l’abricotier (パティスリー・ラブリコチエ)★2回目

2011年02月28日 | ◆高円寺

店名の「ラブリコチエ」とは「杏の木」という意味だそうですが、
だから、オレンジ色なのか~と思うものの、どうしても
店名が覚えられない。。。。。

もはや店名を覚えることを放棄いたしまして、
我が家では、「早稲田通りのオレンジ色のケーキ屋さん」と
呼ばれております。

以前の記事はこちら→

苺のタルト、ラブリコチエ、洋ナシのケーキ
お値段は、400円前後でした(380円か420円)

どれも凝っているのに、このお手頃価格が嬉しい。
しみじみと繊細な美しさと美味しさをかみしめました。



レジをしているとパステルカラーが綺麗なマカロンが
目に付いたので、思わず追加。

1個160円で、10種類くらい並んでいました。
ピスタチオが売り切れだったのが、残念。。。

杏、レモン、カシス、
コーヒー、苺、塩キャラメルを購入。

とっても好みのマカロンでした。
要冷蔵で賞味期限は1週間というのに、あっという間に食べてしまった。。
1個から購入出来るので、これはちょくちょく買ってしまいそう。


過去の写真が残っていたので、美しい品々を一挙にご紹介。
価格などは、変更になっている場合がありますが、ご参考までに。



モンブラン 380円

いつも誰かが注文しているモンブラン。
この日はラッキーにも最後の一個でした。



手前は、ピスタチオの生地が珍しくて惹かれた苺のケーキ 380円
奥の淡いピンクが美しいのは苺のムース 380円

苺のケーキは華やかなので、ついつい購入してしまいますね。





焼き菓子も沢山あります。どれもバラで購入可能。

アーモンドのフロランタン 160円
フィナンシェ 170円
クッキー 120円

どれも、素直なお味で美味しかったです。
プレゼントしたのですが、
舌の肥えた友人も喜んでくれて、何よりでした。



お友達用には、こんな感じでラッピングしていただきました。
もっとちゃんとしたい場合は、箱詰めも出来るそうです。





いつも気になっているパンもこの日はお持ち帰り。

アンチョビ 90円
→アンチョビが効いて、ワインとかにも合いそうな一品。

ブリオッシュ120円
→バターたっぷり。朝ごはんにぴったり。

パン・オ・レザン 190円
→職場で食べましたが、バターたっぷり、しっかり甘くて
疲れが取れました★

全体的にすごくバターたっぷり、甘さしっかりのパンです。
パン屋さんのパンではなくて、「パティスリーのパン」という
印象でした。