web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

点字ディスプレーの講習Part3

2005-11-05 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
本日をブレイルメモ使った初めての講習を行いました。講習を始める前にひととりのPC環境を整えるために、1時間前から生徒さんのお宅へ伺いました。

【PC環境設定】
使用OSはWin2000、インターネット接続の設定、アウトルックの設定。これは何も問題なくクリア。通常どおり接続可能のようだ。MMメールの設定に関しては、★MMメール2 Ver1.18を、こちらのページからダウンロードしてインストールを完了。このソフトはシェアソフトなので、試用期間1ヶ月の無料コースを選択した。・1ライセンス料 単価 音声なし版は3,800円、音声対応版は 6,800円となるので、後日振込みの対応をすることにした。

MMメールのアカウントの設定と、ユーザーID、PASSの設定などほとんど通常のメールソフトと変わらないようだ。ここを参考にしながらすべての設定を終了。

次はXPリーダー。視覚障害者専用ソフトとしても数々の賞を受賞したこのソフトは、その機能も更新されて、現在は問題なく読み上げてくれるようだ。XPリーダーはこちら文章の読み上げソフトはこのほかにいろいろあるようだが、現在このXPリーダのシェアが多いそうです。確認作業をしようとしても、見ればスピーカーもない。困った。しかし、今回の作業は、手話で通訳をするわけだからXPリーダーもいらないのか。なんて気軽な気持ちで、PC環境の設定を終了。

そんなことしているうちに、本日の講習の時間となってしまった。
準備完了。
【講習の開始】
今回の講習では、点字講師>親>手話担当>受講生このような流れで講習を行う予定になっている。実際には、点字講師>手話担当>受講生のような流れで行った。挨拶から始まり、すべて手話による挨拶なので、ついついはじめましてと声に出して挨拶を行いさっそく講習の開始となった。生徒さんもヤル気満々なので、パソコンの前に座り込む。さてここで問題勃発!。

点字講師いわく、XPリーダーがないから操作ができないという。しまった!生徒さんのことばかりに集中していたから、XPリーダーはいらないと考えていたら、講師に必要だった!XPリーダーのソフトは起動したが、肝心のスピーカーが存在しない。家中探しても見つからない。これでは前に進めない(^^ゞので、急遽自宅へ帰って使えそうなスピーカーを探してみた。これで40分間のロスタイム。スピーカーが着いたので、一安心したのもつかの間・・・・。またもや問題勃発!
メールができない。エラーの続出。ん~原因をひとつづつ見ていき、設定内容確認。単なるケアレスミス。お恥ずかしい。気を取り直して続行。MMメールを使って受信。あ~受信ができた!!やった!つい嬉しくなってしまった。返信を返して、携帯に着信。できたできた!!

喜んでばかりいられませんが、つながった感動!これで、メールもできるようになった。とばかり喜んでいるうちに、またまた、問題勃発!!

ブレイルノートが起動できない。2年前に購入されたパソコンとブレイルノート。機種はブレイルノートBN46X。点字ディスプレー部分は稼動しているが、パソコンと連動されていないらしい。通常はXPリーダーで読み上げた内容はすべて、点字ディスプレーに表示されている。また、メールでタイプした内容もすべて点字表示されるようになっているのだが、まったく起動されていないという。

ん~~困った。パソコンとのケーブルは、8ピンのケーブルでつながれていた。現在のブレイルノートはUSB接続も可能だが、この機種はUSBケーブルはついていない。しかし見た感じではつながっているようだが・・・・。なんとブレイルノートの起動ソフトがインストールされていないことが判明。さっそくインターネットで探しにかかった。KGSの制作会社のページを探してみるとあるある。最新ファームウェアをダウンロードして解凍さぁこれでどうだ!!。しかしつながらない。

ファームウェアの設定もすべて完了。間違っていないはず!しかしつながらない!
こんな時は、頭を切り替えてえいっと!アナログ方式。ケーブルをくねくね、ソケットをクネクネ動かす。するとどうでしょう。ブレイルメモが動き出しました。!!感動!!何が原因だったのかわからないまま、たぶん接触だったのでしょう。ブレイルメモが起動されました。やったやった!!動いた動いた。

ここでもうはや2時間以上の経過。

結局今日の講習はPCの環境設定だけで終了することになってしまった。
環境が揃ったところで、とりあえずタイプしてみましょう!!となり、またまた、問題勃発!!講師はローマ字入力。生徒さんは。カナ入力でした。ん~これもまた、問題です。生徒さんと講師で入力方法が違うんです。

今日はいろんな経験をつませていただきました。手話さんにも多大にお世話になりました。MMメールの講習は、次回がスタート地点になります。ここから、生徒さんにおぼえていただけまでに、どれだけの時間を要するのか?1歩1歩少しづつおぼえてもらって、メールコミュニケーションができるように。東京にいる、弟さんともメールができるように、そしておかあさんにも携帯メールをおぼえていただき、メールコミュニケーションがとれるように、楽しみながらおぼえていただき、がんばってもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた勉強 (koeri)
2005-11-10 00:19:58
講習も環境設定からとなると実際に指導される時間が気になるところですね。

講習される時間以上の準備設定の時間。もう少し時間に余裕があると嬉しいところです。

毎回、点字ディスプレイなど新しい言葉、ソフトの話、勉強させていただきます。

受講されるご本人が自由にメールされる姿が見られるときっと大変な達成感ですよね。

また、読ませていただけるのを楽しみにしています。
返信する
よろしくです。 (とりん)
2005-11-29 09:20:29
コメントの返信忘れてました。一度目をつぶって、キーを入力してみてください。

目をつぶって電源の立ち上げからメールの送受信ができるようになればOK。



慣れると目をつぶっても、その映像が写るようです。
返信する