web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

受身から話し手に、そして理解をするために

2008-03-07 | 業務関連
なんか変なタイトルです。(^_^;)

ブログってはやっているようですが、何を書けばいいでしょうか・・・。

確かにブログを始めるにはテーマがいるわけです。
仕事のこと、日常のこと、家族のこと、気になること、地域のこと、クラブや学校のこと、子育てのこと、書けばきりがありませんが、自分流の日記です。

一般公開している人もいるし、身分を装って?書いている人もいる。
理由は様ざまです。

私はブログを書く理由のひとつ
・文章を書くのがヘタだから慣れていくため。
・日常見聞きしたことを年をとってから見るため・・・・。ハハハ
・日々新しい事柄を覚えるけど、忘れないうちに自分の言葉として残すこと。

ピンと考え付くのがこんなとこです。

ここで自分の言葉として残すこと。これって結構大事なことです。頭でわかっていても説明ができない人、質問されてもわかったつもりの人。私もその一人です。
毎日新しい言葉がでてくるから、自分なりに理解をして、自分の言葉で残すこと。

これが私のブログの活用方法かな。


最新の画像もっと見る