web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

地域の人が一番大切な情報発信者

2006-08-31 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
3日間の夏休みも終了。
久しぶりに休んだ。何ヶ月ぶりでしょうか。パソコンを持たずに出かけました。
その間は皆様にご迷惑をおかけしました。<m(__)m>

旅館関係メールは全て携帯メールへ転送。(宿泊予約メールもあるので、休むことができない)鳥~みんぐメールは休業。
結局はネットから開放されることはなくなっている。インターネットはそれだけ、生活の中に溶け込んでしまっています。

携帯電話のない生活も考えられなくなってきました。

夏休みの行き先ははじめての高知県。坂本龍馬の出生地見てきました。
そしてネットから開放される海へ。船に乗り込み、およそ2時間沖へ出た。それでも携帯はつながっていた。海上でも携帯は使えるんだ。知らなかった。

海上では、野生のイルカの大群を見ました。野生のイルカは群れを作って、200~300頭らしい。気持ちよく泳いでいた。
旬のカツオを食べる。高知中央市場へも行ってみた。境港よりちょっと小さいかな。やはりカツオがメイン。賑やかな市場は大好きだ。

日本海から太平洋へ駆け抜けた。
高知県の情報は全てネットで探した。地図も宿も全てネットで探した。結局全てネットで探していた。

でもネット以上に便利なものもある。
現地に行けば、地域の人と会話をする。会話からいろんなところを紹介してくれる。見所も人によって違う。観光協会へ行けばまた、いろんな情報を教えてくれた。いろんな人と話す。たくさんの情報が入ってくる。地図もナビなど使わない。地域の人から教えてもらえる。文明の力に頼ってしまうと、交流がなくなってしまう。旅をするときにはやっぱり地域の人が一番その町をよく知っている。大切な情報発信者なんだと思います。

倉吉も観光地、皆が意識してこの町のいいところを情報発信して欲しいな。