雪の便りが各地から届いていて、北国の山あいでは、相当な積雪量になっている模様。
雪国に暮らす「必要悪」のひとつに、夏タイヤから冬タイヤへの交換作業がある。路面が凍っていようといまいと、積雪時には、夏タイヤでは走れない。法的な規制もあるが、とくかく、滑って走れなくなるのだから、取り替えざるを得ない。
取替え費用のことはともかく、夏冬両方のタイヤ(場合によってはホイールも)を所持せざるを得ず、暖房費ともども、雪国ハンディは少なくない。
税制面での措置を講ずるべきなのだが、東京で審議する国会では、全く無視されているというのが実情だ。
その雪道を走るための冬タイヤだが、タイヤメーカー各社のCFを目にして、ハテナ? というシーンがある。
ほとんどのメーカーのCFでは、冬道での、快適走行を謳っていて、中には、鉄腕アトムを登場させて、アトム並みのスピードで山あいの峠を駆け抜ける様をウリにしているものもある。
いかに、タイヤが優秀でも、積雪の峠道をCFのごとく駆けることは無茶であり、タイヤ性能を過信したドライバーの事故多発が心配になってしまう。
タイヤメーカーは、夏並みの走行能力を競うのではなく、あくまでも、積雪路での、安心・安全な走行の保証を最優先させるべきであろう。
メーカー各社の、CFに対するスタンスが聴きたいものだ。
雪国に暮らす「必要悪」のひとつに、夏タイヤから冬タイヤへの交換作業がある。路面が凍っていようといまいと、積雪時には、夏タイヤでは走れない。法的な規制もあるが、とくかく、滑って走れなくなるのだから、取り替えざるを得ない。
取替え費用のことはともかく、夏冬両方のタイヤ(場合によってはホイールも)を所持せざるを得ず、暖房費ともども、雪国ハンディは少なくない。
税制面での措置を講ずるべきなのだが、東京で審議する国会では、全く無視されているというのが実情だ。
その雪道を走るための冬タイヤだが、タイヤメーカー各社のCFを目にして、ハテナ? というシーンがある。
ほとんどのメーカーのCFでは、冬道での、快適走行を謳っていて、中には、鉄腕アトムを登場させて、アトム並みのスピードで山あいの峠を駆け抜ける様をウリにしているものもある。
いかに、タイヤが優秀でも、積雪の峠道をCFのごとく駆けることは無茶であり、タイヤ性能を過信したドライバーの事故多発が心配になってしまう。
タイヤメーカーは、夏並みの走行能力を競うのではなく、あくまでも、積雪路での、安心・安全な走行の保証を最優先させるべきであろう。
メーカー各社の、CFに対するスタンスが聴きたいものだ。