酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

小池さん  身の丈を知りなさい。

2007-08-11 06:32:36 | Weblog
小池さんが防衛大臣として訪米。ライス国務長官はじめ米国のお歴々に歓迎されたそうな。

 それもこれも、テロ特別措置法期限延長をニランでの、米国一流の思惑つきの対応だったろう。

 そのことを知ってか知らずか、小池さんのハシャギようといったらなかったね。

「私は日本のライスと呼ばれている」って、日本でダレが、そう呼んでいるの?
小池さん本人以外、だーれも呼んでないってば。

「私は、マダム寿司だ」に至ってはサッパリ意味が分からん。

 小池さん、あんたは仮にも日本の防衛大臣なんだよ。かつての敵国におだてられて、そんなに舞い上がっていいの?
 あんたのスピーチを聞いた米国関係者は、苦笑したか、理解に苦しんだか、どちらかだったろうと思うよ。

 あんたのスピーチに、聞き手側からの笑いが漏れていたのは、あんたのジョークがジョークではなかったから。おそらく、嘲笑ってヤツだったんだよ。

 国費を使っての訪米が、自らの見識のなさを披露してしまうなんて、これはこれで、ある種の「高官の資質」を問われると思いますが、お友達の安倍さん、いかがお思いですか?
 
 「小池大臣は適切に業務をこなしている」なんていうんでしょうネェ。
 ダメダ、こりゃあ。