無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

鍛錬・・・・・・・!!

2012-02-02 15:27:02 | ソウルボイス 魂の声

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

こんにちは!!

私はある人物から古武道の認可を受けました!!

今も鍛錬しております。古武道とは昔の日本武道、武術の姿がそこにあります。

何の為に しているのかと良く問われます。

30年以上 鍛錬していて気づく事があります。

肉体と精神のバランスが取れていなければ技に繋がらない!!

自分を見つめることから始めるのが 鍛錬だと思います。空手や拳法の世界も同じ事かもしれませんね!!強さだけを求めるのであればボクシングやキックがいいでしょうね!!

古武道には それらが無い魅力があります。私の師がいいました!!武道でお金を取ってはいけない!!見世物にしてはいけない!!道場を構えてはいけない!!伝えるのは ほんの数人で良い!!

その言葉の意味が最近は痛い程良く解ります。

武道を通して感じ、得るものが如何に多い事か!!幸いにも 私が認可を受けた古武道は2人の真面目な青年が一生懸命に鍛錬してくれております。これで途絶える事はないですね!!ありがたいことです。近くに住んでいる方達なのでいつでも鍛錬できます。

鍛を万日とし錬を千日とするとは良く言われている事ですが・・・・・

私は一生 鍛錬だと感じます。楽しく鍛錬していれば・・・・

何かを感じてくるものです。

日本の伝統文化でもある古武道、実践的なものはなくなったにせよ日本の宝ですね!!

この中には 如何にして戦国の世を早く終らせたいという 先人達の気合も受け継がれております。

いわば 平和を求める為の動きなのです。実際に体を動かしていると何かを感じます。見えない何かを感じるのです。

それが古武道の世界!!

まあ~私はめっちゃ 弱いですけどね!!

それでも鍛錬していると 見えてくるものがあります。

日本人に生まれて良かったと今更ながらに感謝している自分もいます。

ありがとうございました!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦のK)
2012-02-08 20:46:11
先日何気なく見ていたテレビ番組で甲野善紀さんと言う方を知り、興味を持ったのでDVDを購入して見ました。映像では分かり難いですが、スゴそうですね!
返信する
勝浦のKさん・・・・・ (かっぱ)
2012-02-09 11:06:49
甲野善紀さん、私も良く知っております。

古武道の動きを現代風に上手く解説しておられると感じます。
凄い方だと思います。

昔に私の同門の方が試合みたいな事をしたことがあります。
技の交流のつもりが・・・双方エキサイトしたんでしょうね!!
とても勉強になりました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。