無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

黄砂

2006-04-28 12:46:27 | 日記 
この所、山が真っ白に霞んでいる。
車のガラスもすぐに汚れる。
黄砂が、かなりとんできているらしい。
聞くところいよると、有害なものもいっしょにとんできているらしい。
花粉の時期もピークを過ぎたのに、のどが、いがらっぽくせきが
でている人が多いのもこの黄砂が関係しているのかもしれません。
どんどん田舎も空気が汚れてくいっぽうです。
色んなものに負けない体をつくっていかなければ・・・。

ゴールデンレトリバーのラビちゃん

2006-04-21 12:23:34 | みんなの愛犬紹介。

先日、ラビちゃんが施術にきました。
とても、元気で”カイロ行くよ”と飼い主さんが言うと、
わかっているらしく、ごきげんでやって来てくれます。
最近は、1回も休憩をせず散歩に結構な距離を
歩ける日も出てきているようです。 よかったあー。
今回は、院長によく甘えていました。
本当に、人間の話をよく聴くかわいいラビちゃんです。

 


まくら

2006-04-17 22:05:45 | マメ知識

皆さん、枕をいくつお持ちですか?
結構、頭の周りにいくつも置いて寝ているみたいですね。
首のわん曲がない人は、高さの高い枕が好きみたいで、
首の部分ではなく、後頭部に置いている人が多いみたいです。
ひどい人は2個重ねている人も・・・。
自分にあった枕の作り方を書きます。
大きめのバスタオルを、4つに折、後はグルグルと丸めてください。
上向きに寝て、肩にあたるように置くと首の部分に入り、
頚椎のわん曲が出来ます。
沈んで自分の人差し指の高さくらいがちょうどいいです。
寝付くまでと、朝、目覚めた時の5分くらいでいいですので
バスタオルを首の部分にあてて寝てください。
寝ている間は、動くのは当たり前なのであまり気にしないでください。
お昼ねの時なんかもやると結構気持ちいいですよ。
値段の高い枕も確かにいいですが、一度試してみてください。

 


肥満遺伝子

2006-04-14 20:58:21 | ダイエット

”肥満遺伝子”って聞いたことありますか?
同じ食事や運動やダイエットをしても結果が出やすい人と
何をやってもだめな方があると思います。
それには、遺伝子レベルで違いがあるという事がわかってきました。
大きく3種類に分けられます。
1、りんご型(お腹ぽっこり型) 
2、洋ナシ型(下半身太り) 
3、バナナ型(見た目細い、筋肉が少ない)
それぞれ、ひかえた方がよい食べ物が違うのです。
りんご型は、糖質。 洋ナシは、油もの。 バナナは、一度太ってしまうと
なかなか落ちにくいのでたんぱく質をよくとり運動で筋肉量をふやす。
簡単に説明するとこんな感じです。
もっと詳しくチェックできる本もあるので一度試してください。
当院では、ナール超音波業務用をし使用したダイエットを
行うときに基本的に食事制限はあまりないのですが、
遺伝子をチェックし、さらに効果がでています。
ダイエットキャンペーン実施中!
http://www.tpi-chiro.com/

 

 

 


大阪から

2006-04-13 20:14:35 | 日記 
昨日、夜8時に大阪から3名をとばして治療に来て頂きました。一時間半弱で到着。めっちゃはやー。高速がのびたこともあり近くなったとは言えいつも本当にお疲れ様です。かなり痛みがきつかったですが、帰りはだいぶ笑顔もでてよかったです。でもしばらく無理はしないでくださいね。少しお話しましたが、私たちも、色んな体の症状に対応できるよう、日々、勉強しております。皆さん自身の”治ろう”とする力の手助けを少しでもできるようがんばりますのでこれからもよろしくお願いします。

春休み最後

2006-04-10 13:02:51 | 日記 

昨日、大阪からいつも来て頂く患者さんが、
春休みを利用して、家族で白浜温泉と、桜を満喫した後、
治療に来てくれました。 温泉が大好きで奥さんは4回も
入ったらしく体が温まっていて治療効果も倍増した感じです。
いつも仕事終わって夜に来てくれたり、遠い所有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。
写真は、かわいい”いっちゃんとせい君です。”
また来てね。

 

 

 

 


ぎっくり腰になってしまったら?マメ知識

2006-04-05 11:40:23 | マメ知識

急な痛みはいつおそってくるかわかりません。なんでもない動作の時にもおこったりします。例えば、朝顔を洗っている時や、下に落ちている物を拾う時など”ぎくっ”ときたらたちまちひどいときは動けなくなったりします。
そんな時の応急処置はとにかく冷やすことです。まずタオルを水で絞って腰と、おしり全体を冷やします。それを2~3回繰り返し冷シップを腰だけではなく、おしり全体を包みこむようにはります。片方だけが痛くてもとりあえず全体にはってください。
これで炎症が、広がるのをかなり防ぐことができます。
これだけで翌朝かなり痛みが軽減されますが、根本が治ったわけではないので、今後の予防のためにもきちんと治療された方がいいと思います。
よく寒い時期になってしまうと、間違えて、ホッカイロを入れてしまったり、熱いお風呂で長く温めたり、温シップを張ってしまったりして、炎症を広げてしまい翌朝痛みが増してしまうパターンがよくあります。
ぎっくり腰は、腰椎ねんざといわれ腰のねんざのようなものです。ですからまず冷やしてください。
覚えておいてほしいのは、 急性の痛みの時はまず冷やす。神経痛のような慢性の痛みの時は温める。と覚えておいて下さい。
また、頻繁に腰痛をおこす方は、一度MRIやレントゲンを撮られたほうがいいと思います。椎間板にかなり負担がかかっている可能性があいます。ヘルニアになる前にあまり強い刺激でない定期的な施術を受けることをお勧めします。

 


ペットブログランキング

ペットブログランキング