KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ベネフィット

2008年04月29日 | その他あれこれ
GWの3日目の4/28(月)は出勤。
月末の締め切りなどもあり有休を取得しているメンバーは
比較的少なかった。
メンバーの皆さんは4/30か5/2に有休を取るパターンが多く、
私のように8連休にする人は少数派だ。。。。
皆さん、休める時は無理やりでも休んでくださいね♪


思うところがあって、「ベネフィット」について調べてみた。

ベネフィット=お客さまにとっての価値。
*辞書では、単純な意味として、利益,利益になること。恩恵。有利さ。
 マーケティングの世界では、ある製品について時間短縮や作業の軽減など、
 それを使用することで得られる利便性や満足感などをいう場合が多い。


・お客さまは、商品・サービスではなく、「自分にとって役立つ何か」や
「自分の問題を解決すること」にお金を払う。
・人が買うのはモノではなく、ベネフィット

・セオドア・レビット(Theodore Levitt)教授が紹介した言葉
「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
 が端的にベネフィットの重要性を言い表している。


教授は他にも以下のような言葉を残している。
「マーケティングと販売は異なる。」
「販売」は商品をキャッシュにかえたいという売り手のニーズ。
「マーケティング」は製品を創造し、配送し、最終的に消費させることによって
顧客のニーズに応えようということに重点。


頭の中では、レビット教授の示唆を理解しても、供給側の論理でなく、
全ての局面で、お客さま起点で行動することは、短期的には目に見える利益に
繋がらないと思われる場合にでも、長い目で見れば、信頼・感動につながり
必ず最終的には利益に繋がると信じることが大事だと思う。

ベネフィットを考える場合には、私たちは、そもそもが生活者であるので、
普段着の感覚で物事を捉え、考え、行動することは難しいことではないと思う。

作業はシステム、仕事は心

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬富士と千丈寺湖(GW2日... | トップ | 万博公園の散策ツーリング(... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事