KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ビワイチ改めラーツー23-⑤ 琵琶湖の北小松湖岸

2023年04月03日 | ツーリングあれこれ
3月29日(水)~4月3日(月)に5泊6日で母がショートステイに行きました。
母がショートステイに行ってくれると、お昼ごはんや晩御飯、夕方の目薬のサポートなどを
しなくていいので、自分の時間が自由に過ごせます。


最初のショートステイでは、2022年11月に13年ぶりの阿蘇弾丸ツーリングに行きました。
日頃のストレス解消になり、本当に楽しかったです。
次は、2月末のみなべ梅林ツーリングでした。


今回のショートステイは、孫たちが遊びに来たり、3月末でGYAO!がサービス終了になるなど
イベントが多かったのでツーリングはないかなぁと思っていましたが、
時間を気にせずツーリングできる機会は少ないので、事前にピックアップしていた
琵琶湖一周(ビワイチ)に行くことにしました。


昔は、ツーリングの時は朝6時過ぎくらいには出発していましたが、
歳をとるとスタートは遅くなってしまい。8時半になってしまいました。


ゆっくり目のスタートでしたが、琵琶湖に行く際の定番ルートでR171から京都の外環を通って
R161+湖西道路を走って琵琶湖を時計回りで、メタセコイヤ並木や奥琵琶湖パークウェイ、
琵琶湖の東岸のあのベンチビワイチのモニュメントを確認しようと思っていました。


出発早々にガソリンを満タンにし、順調に走っていましたが、意外に気温が低く
京都の山科あたりでリアボックスに積んでいたヤッケを着込みました。

湖西道路の道中の和迩インターチェンジを出てすぐの道の駅妹子の郷
冷えた体を温めるコーヒータイムとトイレ休憩を取りました。





湖西道路の終端を過ぎて北小松に来たあたりで大渋滞に遭いました・・・・(・_・;)
すり抜けで少し走りましたが、先行きが不安になりお腹もすいてきたので琵琶湖の湖岸の方に行き、
ラーメンを作って早めの昼食にしました。





北小松キャンプ場です。
湖岸に降りて、カセットボンベ、ラージメスティンで柚子だし塩ラーメンをワカメたっぷりでいただきました。
トイレが近所にあったので助かりました。


    

    

    


北小松は子供たちが小さいころ、会社の保養所に来た思い出の場所です。
保養所にはプールがあり、井戸水を使ってとても冷たかったことを覚えています。

保養所を出てすぐのところに湖岸があり、琵琶湖でも水遊びしたので、
昔の保養所の近くだったと思うのですが、だいぶ前に保養所をリストラしたので、
どこにあったか思い出せません・・・・

廃墟の旧保養所の前で写真を撮りましたが、これではないでしょうねぇ???


   



新しくリゾート施設のAFUMIができていました。
グランピングなど楽しめるようです。


   



ラーメン食べたらビワイチはすっきり諦めました。
また、別の機会にやりたいと思います。



■2023年のラーツー記録

2023年第1回目のラーツー23-①はチョンボで空振り - KOfyの「倍行く」人生 2023年1月13日

ラーツー23-②猪名川グランド - KOfyの「倍行く」人生 2023年1月21日

ラーツー23-③ 尼崎市の南端「のびのび公園」 - KOfyの「倍行く」人生 2023年3月7日

ラーツー23-④ 淀川河口の矢倉緑地 - KOfyの「倍行く」人生 2023年3月12日





■本日の走行距離:183Km 燃費(セロー250):40.8Km/L、3.75円/Km

■本日の費用
   ・ガソリン代          690円
   ・コーヒー           110円
   ・ラーツー(ラーメン)   約180円   合計:980円
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【贅沢昼ごはん候補】赤穂の... | トップ | プチ【贅沢昼ごはん候補】 豊... »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事