KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

【贅沢昼ごはんツーリング】バイク禁止になった亀八食堂の代わりの「びっくりや」

2024年04月13日 | ツーリングあれこれ
名阪自動車道亀山IC近くの肉やホルモンを味噌だれでキャベツなどと一緒に焼く
B級グルメの「亀八食堂」は、過去4回ほど行ってましたが、2018年からバイクでの
来店禁止になり、とても残念です。

■過去の亀八食堂のブログ記事

亀八食堂ツーリング - KOfyの「倍行く」人生 2007年12月16日
贅沢昼ごはん、7年ぶりの亀山の「亀八食堂」 - KOfyの「倍行く」人生 2014年12月22日
3回目の亀八食堂 - KOfyの「倍行く」人生 2017年11月28日
4回目の亀八食堂 - KOfyの「倍行く」人生 2018年2月13日

三重県で活動されている女子ライダーユーチューバーのはつこさんのYouTube動画(1:40~)で、
亀八食堂の近所の関町の「びっくりや」が肉と味噌だれ、うどんを焼いて食べられ、
ライダー歓迎の店だったので、贅沢昼ごはんに4月12日(金)に行ってきました。

【贅沢昼ごはんツーリングとは】
  ・自宅からわざわざバイクで評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
    「贅沢昼ごはんツーリング」と命名しています。
  ・「贅沢昼ごはん」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決めています。
  ・贅沢度は、*Km、*分で表現しています。

*今回の贅沢度は、110.4Km、2時間50分でした。

豊中市からびっくりやまでの無料ルート
  国道163号経由、約107Km、2時間30分

*有料道路を利用したルート

道中、久しぶりに笠置のドライブインに寄って、トイレ休憩しました。

中央環状線から門真で国道163号に入り、名阪国道の関ICでおりて、
国道1号線を大津方面に走って「びっくりや」にたどり着きました。

大きな駐車場ですが、地面が砂利で大型バイクでは不安定で怖かったです。

渡された紙切れに、注文を書き込みます。

豚バラ640円、うどん170円、小ライス180円、合計990円を注文しました。

普通は店のおっちゃんが焼いてくれるみたいですが、亀八食堂で慣れているので、
自分でササっと焼きました。
鉄板に焦げ付かないように奇麗に焼き上げました。(  ターナーでごしごしやりましたが・・・・(^_^;)  )

食後は、国道1号線を大津方面に進み、途中で道の駅「あいの土山」に寄って休憩し、
更に
草津のローソンでアイスクリームを食べて休憩しました。

一時、気温が22℃くらいに上がり、暑かったですが、NC750Xで気持ち良く走って来れました。

帰路の無料ルート
  約114Km、3時間20分

*有料道路利用の場合

実燃費が、なんと33Km/Lまで伸びました!! (^^)v

■本日の走行距離:225Km 燃費:33.0Km/L、5.00円/Km