コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

コミュニケルーム通信~08年卯月号~

2008-04-01 | Weblog
    

    さらさらと湖に行くせせらぎは
     近江の里に春告ぐるごと   (筆者近詠)

いよいよ春ですね。
花便りもしきりとなってきましたが、皆様には如何お過ごしでしょうか。
ここ北陸路は花冷えの昨日今日です。
間延びした更新の拙ブログですが、いつも沢山のアクセスを頂きまして、有難うございます。とてもうれしいです。

今号は如月号に続いて、卯月(うづき)号にしました。
卯月とは「卯の花が咲く月」に由来するようです。いつも思うのですが、陰暦和名の呼称は季節の趣があっていいですねぇ。

以前にも記していますが(2007年初夏号)  
【このブログの前身は10数年前に「コミュニケルーム通信」と銘打って月1で印刷発行していた私のニュースレターです。配布方法も主として郵送等でした。
読者の方々はカウンセリングや、コミュニケーション、親子・人間関係等の研究会や勉強会の会員や受講者の方々をはじめとする有縁の方々でした。それがINの時代、このような形態に変身した次第です。
従いまして、他の方々の日々の日誌的なものとは違い更新も頻繁にはしておりません。どうぞご理解下さいませ。】


閑話休題
春の訪れがうれしくて、居ても立ってもいられずに再び琵琶湖へ行ってきました。
画像は湖西の浜辺です。比良山系から流れ出るせせらぎは、春の日差しにキラキラと輝きながら山里を下り琵琶湖に注ぎます。竹生島が霞んで見え、水鳥たちがのんびりと浮いています。

観光にはまだ少し早い時期なので人影もまばらで、しばしその風景に溶けて佇んでいる私でした。
大いなる自然は人に力を与えてくれます。私の身体には勿論のこと、心へのパワーも溢れてきました。

どうしたらそのパワーを貰えるかって?
そっとお教え致しましょう。

(せっかく自然の中に身をおいても、おしゃべりに夢中だったり、デジカメ撮影に忙しい方はこれから先は読まないでね。)


まず深呼吸してごらん。深呼吸っていいますと吸うことばかり思うでしょっ。
それもダメ。まずは肺の中の空気を全部吐き出してごらん。
その時は、イヤなこと、しんどいことなどを全部一緒に出してしまうのです。
そうそう、もう心も空っぽに。

今度は、静かにゆっくりと綺麗な空気を吸い込むのです。その時、大いなる自然の優しさとパワーを頂くのです。それをイメージしながらやってごらん。

なかなかイメージ出来ないって。そうですとも。少し訓練がいります。続きはまた今度・・・。
思い出しましたか?yo-サンのカウンセリング・ワークショップで経験された方も多いと思いますが。

って訳で、私は今日も元気です。画像はたった1枚きり。美しい風景は心のカメラで(勿論、ちょーアナログだよ)マイハートにしっかり焼き付けています。


ええっと、それから・・・
今度、下記のような勉強会をするよ。
私の長女たちがやっている会【アクテイヴウーマンの会】です。彼女のブログから転載しておきます。

★4月は私の都合で「カウンセリング研究会あのの」はお休みです。「実践カウンセリング研究会萌え木」は平常通り4月11日(金)開催です。


★アクティブウーマンの会 公開学習会★

日時:4月17日(木)19時~21時まで
場所:ユー・アイふくい 1階 和室A
テーマ:「コミュニケーション力
       ~豊かな自己表現」

講師:米沢 豊穂 氏
対象:関心のある方ならどなたでも(^-^)
参加費:500円
参加ご希望の方は、当日直接会場においでください。



それでは、今日はこれで。季節の変わり目に当たりまして、どうぞ皆様お身体おいとい下さいね。ごきげんよう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« お彼岸 | トップ | 金沢逍遥 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江の早春 (miyuki)
2008-04-01 17:53:01
「さらさらと・・・」先生のお歌を拝読し、西近江の山里の早春の情景が瞼に浮かぶようです。
「心のカメラでマイハートに焼付け」
素敵なお言葉ですね。どんなに美しい画像よりも心に残ります。

先生はカウンセラーである前に、詩人であり、歌人でいらっしゃいますね。また楽しみに拝見いたします。
ありがとうございました。

Weblog」カテゴリの最新記事