モンコレ的な記事。
アルキュオネ+フレイアの形ではないものも試してみようということで、ゴッドウインド+フレイアを作ってみました。
作ろうと思って、ずっと思案したまま、早…何ヶ月たったかなぁ。
やっと形にしました。
ユニット:25
3:アエロファンテ
2:ファフニール
2:ナイト・ウィスプ
2:パリゼット
3:採魂の女神フレイア
3:サキュバス
3:ナイトシェイド
3:ワイト
2:髑髏の騎士
2:スワンプ・ヒドラ
戦闘スペル:21
1:ブルー・メイルシュトローム
2:アイス・ジャベリン
3:ゴッド・ウィンド
2:サプライズ・ウィンド
2:ヒュプノシス
3:ディスペル・マジック
2:プラズマ・インパクト
1:ホーリー・ディスラプト
2:リザレクション
1:クラウド・キル
2:ブラック・フォッグ
地形:4
1:吹き抜ける風
3:妖精の輪
ゴッド・ウィンドを主軸に、フレイア、ファフニール、そして回収用のアエロファンテ、さらに、最近の傾向より髑髏の騎士を加えた形でまとめてみました。
長いこと考えていた割には急ごしらえなので、スペル選択などが結構テキトーです。
まず、ユニット25体は少々少ない気がします。
使っていても、どうもスペル過多な感じがしてしまうので、スペル内容の厳選、及びユニット増量が必要なんじゃないかと思います。
また、ゴッドウィンドに頼りきりな部分がありますので、ゴッドウィンドがないときに先攻を取られると、まったく何もできない場合もあったりして…。
特に、フレイアの能力補助が、ゴッドウィンドの他は、ワイトしかありません。
前回のアルキュオネ+フレイアのとき以上に、ワイトが重要になっています。
ワイトが尽きると、もう手段がなくなっちゃう感じも…。
それから、最近の傾向…スケグル対策として組み込んでいる髑髏の騎士+パリゼットなんですが、やはり、パリゼットの貧弱さが目立ちます。
ただ、たった2枚の髑髏の騎士のために、聖杯を組み込むのもどうかと思って…。
もともと対策用なユニットなので、この辺りは仕方ないのかもしれません。
で、結局、先日の大会ではスケグルに負けてるので…。
なんともはや。
とりあえず、もうちょっと内容を絞っていく必要がありそうですね。