外国の方が、博多駅の点心のお店をバックにうれしそうに、写真を撮っていた。
別に構わないのですが…
それは、そんなに珍しいものなのですか?
たぶんそれは、中国文化的なもので、日本文化的なものではないのではないかと思うのですが…。
それとも、なんでも取り込む日本人の象徴なのかしら。
別に構わないのですが…
それは、そんなに珍しいものなのですか?
たぶんそれは、中国文化的なもので、日本文化的なものではないのではないかと思うのですが…。
それとも、なんでも取り込む日本人の象徴なのかしら。
いつかあるかもしれないなと、ひそかに期待していたことが、ついに現実となりました。
私の職場は学校です。
先生の集まる場所です。
では、私の先生だった人たちにも、いつかここで会うことができるかもしれない。
特に、本当にお世話になった、小学校6年生のときの担任の先生に、いつかここで会うことができるかもしれない。
そう思い、いつか…と待っていたことが、ついに現実になったのです。
私が小学生のときの先生ですから、今ではもう結構なお歳になられています。
立場も、ただの先生とは違う立場になられていました。
でも、やっぱり先生は先生。
私にとっては、ただ一人の先生です。
お元気そうだったし、挨拶もできたし、よかったよかった。
さて、今では私も、一応、「先生」です。
ほんとは司書なんだけど、まあ、子どもたちにとってはそんなこと関係ないですしね。
先生としての私は、こうやって、子どもたちにいつまでたっても、覚えていてもらえるような先生になれるのでしょうか。
担任でもない私が、そんな先生になることは…できるのかなぁ。
まあ、そんな先生になれるかどうかはわかりませんが、とにかく、いまはできることを精一杯やるだけです。
私の職場は学校です。
先生の集まる場所です。
では、私の先生だった人たちにも、いつかここで会うことができるかもしれない。
特に、本当にお世話になった、小学校6年生のときの担任の先生に、いつかここで会うことができるかもしれない。
そう思い、いつか…と待っていたことが、ついに現実になったのです。
私が小学生のときの先生ですから、今ではもう結構なお歳になられています。
立場も、ただの先生とは違う立場になられていました。
でも、やっぱり先生は先生。
私にとっては、ただ一人の先生です。
お元気そうだったし、挨拶もできたし、よかったよかった。
さて、今では私も、一応、「先生」です。
ほんとは司書なんだけど、まあ、子どもたちにとってはそんなこと関係ないですしね。
先生としての私は、こうやって、子どもたちにいつまでたっても、覚えていてもらえるような先生になれるのでしょうか。
担任でもない私が、そんな先生になることは…できるのかなぁ。
まあ、そんな先生になれるかどうかはわかりませんが、とにかく、いまはできることを精一杯やるだけです。