そんなこんなで、自信が無いまま3学期も1週間過ぎました。
まあ、なんとかやってきましたよ。
現在は、冬休みに貸し出した本の返却期間。
全校児童からの返却が完了しない限り、3学期の貸出開始はしないという宣言をしています。
今回は、かなり走り回りました。
2学期は、結局9月の最後の1週間しか開館できませんでしたし。
各クラス、返却の時間は設けていただいたのですが、当然というかなんというか、その時間だけでは返却は完了しません。
忘れ物多いのです。
そのため、各クラスを回り、直接子どもたちに返却を呼びかけました。
今までは担任の先生経由だったのですが、それよりも、私が直接呼びかけたほうが響くのかなと思いまして。
実際、それなりに効果はあったようです。
ただ…。
やっぱりそうも行かないクラスもある。
前日本を忘れて返却できなかった子ども全てが、呼びかけた次の日もそのまま忘れ物。
一人も持ってきていなかったときは…思わず崩れ落ちそうになりました。
結局、今日現在、まだまだ返却は完了していません。
当初の予定では火曜日開館。
今、返却を完了していない子どもたちには、火曜日朝、必ず返却するように伝えています。
給食もロクに食べず、あちこち走り回り、誠心誠意子どもたちに呼びかけてみたその結果は…。
どうなるかな。
子どもたちを信じて待つしかありません。
借りたものを返す。
それは人として当たり前のこと。
ただ、それだけを伝えたい。
まあ、なんとかやってきましたよ。
現在は、冬休みに貸し出した本の返却期間。
全校児童からの返却が完了しない限り、3学期の貸出開始はしないという宣言をしています。
今回は、かなり走り回りました。
2学期は、結局9月の最後の1週間しか開館できませんでしたし。
各クラス、返却の時間は設けていただいたのですが、当然というかなんというか、その時間だけでは返却は完了しません。
忘れ物多いのです。
そのため、各クラスを回り、直接子どもたちに返却を呼びかけました。
今までは担任の先生経由だったのですが、それよりも、私が直接呼びかけたほうが響くのかなと思いまして。
実際、それなりに効果はあったようです。
ただ…。
やっぱりそうも行かないクラスもある。
前日本を忘れて返却できなかった子ども全てが、呼びかけた次の日もそのまま忘れ物。
一人も持ってきていなかったときは…思わず崩れ落ちそうになりました。
結局、今日現在、まだまだ返却は完了していません。
当初の予定では火曜日開館。
今、返却を完了していない子どもたちには、火曜日朝、必ず返却するように伝えています。
給食もロクに食べず、あちこち走り回り、誠心誠意子どもたちに呼びかけてみたその結果は…。
どうなるかな。
子どもたちを信じて待つしかありません。
借りたものを返す。
それは人として当たり前のこと。
ただ、それだけを伝えたい。