日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

自信はないけど。

2008年01月07日 21時50分30秒 | 司書日記
いよいよ冬休みが終わります。

しかし…。
自信がないよ。

あの職場でやっていく自信がない。

明日から、どうやっていけばいいかわかりません。

一つづつ、問題を解決していくしかないんだろうけど…。
問題は減るどころか増えるばかり。


明日から学校だと思ったら、いろいろ考えちゃって、結局、昨日はあまり眠れていません。
そのため、今日やるはずだった外出の予定もキャンセル。
さらにやることが増えていて…、早くも悪循環が始まっています。

冬休み、しっかり冬休みしたことが、吉と出るか凶と出るか。
体調は、まあ、それなりに回復した。
2学期末の悲惨な体調ではない。
精神的には…いろいろリラックスはできたかな。
でも、その分、これからのことが不安でたまらないのだけど。

ああ、ほんと自信ないわ。
でも、やらなきゃならない。
私がやるしかないのだから。

夢だった仕事に就くことができたんだ。
精一杯やろう。

読書感想文。

2008年01月07日 15時10分35秒 | 司書日記
私がやってるもう一つのblog、読書感想文
オルトから移ってきてしばらく経ちますが、昨日読んだ、ゲド戦記の2巻で、200冊に到達しました。

100冊行ったのが夏休みが終わった後ぐらいでしたから…。
まあ、ペースとしてはあまり早くないですね。
100冊までは夏休み期間中ぐらいの間でしたし。

読書感想文。
この前、お薬の人から、「あの書き方はなにか元になったものあるんですか?」って尋ねられました。

元…、まあ、特にないんですよね。
本当に、読んで思ったことを書くだけ。

ですので、書評っぽいときもあれば、なんだか呟きみたいなときもある、時には、本の内容からはまったく外れた方向に行ってる時もある。

なもんで、あんまり読んでもらうもの向きではないです。
私の記録目的というのがメインでしょうか。

まあ、実際にその本を読んでもらえば、なんのことが書いてあるのかは、きっと分かってもらえるとは思うのですが。

また、そのときの私の関心や、精神状態にもかなり左右されます。
最近は、私の仕事に絡めて書くことが多くなりました。
書評というより、その本が図書館でどういう扱いなのかとか、どんな読まれ方をしているのか、とか。

本の中に図書館とか、司書とかでてくると、そっち方面の話題ばかりになったり。


読んでいる本も、児童書が中心になっています。
やはり仕事の影響。

たまには、児童書以外もしっかり読みたいところなんですけどね。
ライトノベルとかほんとに読まなくなったし…。

読みたい本が多すぎて…。


あちらも、ボチボチ続けていきますので、よろしくお願いいたします。