日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

今年のこと。

2010年12月31日 20時16分23秒 | なし
今年。
今年は…。

そうですね、やはり職場が変わったのが大きかったです。
去年の今頃は、あの職場を離れるなんてこと、考えていなかった…と言えばうそになりますが、やはり、そこまでの危機感は持っていなかったのだと思います。
いつどうなるかわからないと言いながらも、どこかでのほほんと構えていました。

しかし結局は、スパッと切り落とされ。
名目としては任期満了なんですけどね。
任期なんてあってないようなものだったからなぁ。

結局この一年、ずっとずっと前の職場を引きずったまま生きてきてしまいました。
それほど、あの職場は、私にとって大きかった。

今でも頻繁に夢の中に子どもたちが出てきます。
そのたびに、いつまで私は引きずっているんだろうと、朝起きてがっかりするのですが…。

学校司書という仕事の素晴らしさを、改めて感じる毎日です。
今更言っても仕方ないのですけどね。

それはそれとして、今の職場にすんなり採用してもらえたのはとてもありがたいことでした。
出勤日数が少なすぎるとかそんな問題はありますけれど、ともかく職があるだけでも御の字です。
今まで利用者として通っていた図書館に、職員として関わることができるというのは、とても面白い経験です。
利用者の時には見えなかったものも、たくさん見せてもらい、感じることができました。

なにもかもをほとんど一人で行っていた学校司書に比べ、あまりにも違いすぎる公共図書館臨時職員という役職に戸惑いながらも、楽しみつつ、そしてやっぱりいろいろ悩みつつ一生懸命、少ない勤務をこなしています。


そして、このごたごたで、すっかり精神的に消耗し、趣味のモンコレはすっかり放置状態。
特に夏あたりはひどかったですね。
皆様にもたくさん不義理をしてしまい、申し訳ない限りでした。
最近やっと少し余裕をもって取り組むことができるようになってはきましたけど…。

何をするにしても考えてしまうのが、「私はこれからいったいどうするのだろう、今私は何をすべきなのだろう」ということ。
そして、自身の置かれた状況に比べ、あまりにも軽い私の危機感。
いや、しっかり危機感を感じてはいるのですが、それにしては、私の行動がそれに伴っていない。
そんな伴わない自分に対するいらだち。


前の職場のこと、今の職場のこと、これからのこと。
何かをしなきゃと思いながらも、何もできないでいる自分。
自分で自分をがんじがらめにしてしまい、結局沈んだまま一年をすごしてしまいました。

その分、たくさんの人に迷惑をかけ、たくさんの人のお世話になり。
ほんと、また今年も、お世話になりっぱなしの一年間でした。
元職場の方々、今の職場の方々、mixi、Twitter、ニコ生、そしてモンコレの方々、家族。
みんなに迷惑をかけ、支えられ、何とかふらふらしながらも、今年を生き抜くことができました。

皆様、いつも本当にありがとうございます。
こんな私ですが、呆れずにこれからもお付き合いいただけるとありがたいです。

もう相当呆れられちゃってる気もするんですけどね…。


そんなこんなで今年も終わるのです。
来年の今頃は、いったい何してるんでしょうね。



もうちょっと推敲した方がいいと思いつつも。
大晦日、ニコ生で放送しながら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿