日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

日本沈没地図福岡編。その1。

2004年03月30日 13時28分05秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図。

名前がものすごいですが…まあ、それは置いといて。


福岡県民のTrackbackは今現在無いようですので、僭越ながら私が。

えーっと。お題があるのですね。
お題「自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!」

キャッチフレーズですか…。
また難しいことを。
こういうのはそこに住んでる本人よりも、傍から見てる人のほうが出てきたりする物だと思うのですが。

「お祭りが好きです福岡県。」

どんたくや山笠など、何かとお祭り好きらしいですよ。
私はあまり…。

「辛子がつかない明太子はありえない。福岡県。」

博多名物明太子ですが…。あくまで博多名物なのは辛子明太子ですよね。
普通の明太子は博多じゃ取れないでしょうし。
私は普通の明太子も好きです。

このくらいかなぁ・・・。
なんにしても、「福岡」というよりも、「博多」のイメージが強いのが福岡県の特徴でしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明太子について (catpaw)
2004-03-30 16:23:46
初めまして。沈没地図から流れてきました。

私も福岡出身なので、つい反応しております。



実は最近「明太子」と「たらこ」の違いについて調べたのですが、「明太子」という呼び名そのものが、ふくやの創業者が考えたものなんだそうです(ふくや公式サイトより)。

韓国語でスケトウダラ=明太で、スケトウダラの子ということで「明太子」だそうです。辛子じゃない普通の明太子は「たらこ」になるみたいです。



明太子とたらこが同じものだなんて知らなかったんで、すごく驚きました。
返信する
知らないと読めない?明太子 (toutoyo)
2004-03-30 18:56:44
いらっしゃいませ。



辛子じゃない明太子はただの「たらこ」なんですか…

では辛子がつかない明太子は「ありえない」どころじゃなくて「存在しない」ということになるのですね。





「明太子」を「めんたいこ」って読むのは結構大変だと思ったら韓国語だったのか。
返信する

コメントを投稿