日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

NEC製。

2005年07月25日 21時17分55秒 | なし
まだハードディスク交換してません。



ということで。
今日はヨドバシカメラにHDD購入のご相談に参りました。
以前、ビックカメラで情報収集したところによると、素人でも交換はできるらしいので…。
ビックカメラで情報収集しておいて、ヨドバシカメラに来る人もどうかと思いますが…。

そんなわけでヨドバシカメラ到着。
が、いきなりHDDドライブだけ買って帰るのもなんか不安。
一応、パソコンなんでも相談窓口に聞いてみました。

そして、そのお答えは…。


なんか素人での交換は難しいらしいですよ。

私のこのパソコンは、NECバリュースター。
NECのパソコンは、OSが最初からHDD内に組み込まれており、それ以外に、リカバリディスクとかは付いて来ません。
ということで、素人で交換すると、OSがなくなるとか言う問題が出るそうです。

ですので、HDD交換は、メーカーに送って交換してもらうことになり、期間は3週間以上、値段は最低でも4万円以上はかかる。

あれー。ビックカメラと言ってる事がなんか違うなぁ。
ビックカメラにもNECのパソコンだってことはちゃんと言ったのに…。

しかし、よく考えると、ビックカメラの店員さんも、そんなようなことは言ってたような気がします。
「HDDを交換して、OSを入れるだけですから。」
と。

OSを入れるだけですから…か。
実はこの部分が大変だったらしい。


さて、どうしよう。

交換に出して4万以上払うのも一つの手…。

しかし…

要はリカバリディスクを作れば良いってことなのかな。
なんか方法はあったような気がするんだけど…。
この瀕死状態で、ちゃんとCDは焼けるのだろうか。
そして、それはHDD交換後にちゃんと入れることができるものなのだろうか…。



このパソコン直さないと、ノートパソコン借りるのも借りにくいのですが…。


私に残された時間はあと1週間ありません。
まあ、今までほっといた人が悪いんですが。

さて、どうするかね。
ノートパソコン借り出しも黄信号かな…。
もともと黄色かったような気もするけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿