日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

終わりの日、しかしまだ何も始まってはいない。

2005年09月28日 21時59分00秒 | 司書講習日記
とうとう、終わってしまいました。


2ヶ月間の長きに渡った講習は、今日終わりを迎えました。
結果が出るのは11月の半ば過ぎなので、無事司書資格を得ることができるのかどうかはまだわかりませんが、多分、それは自分の心が一番解っているはずです。

とにもかくにも終わりました。
これからまた、いつもの日常が帰ってくる方もいらっしゃるでしょう。

そしてまた、これからが問題だという方もいらっしゃるでしょう。


私自身は後者です。
これから、講習の結果が出るまでの一ヵ月半の間を、どう生きていくかを考えなければなりません。


講習中、ある先生はこう仰いました。
「司書資格取得は、スタート地点に過ぎない」と。

そうだとするならば、まだ資格を得ることができるのかわかっていない、今の時点では、スタート地点にもたどり着いていないことになります。


これから。
全てはこれからなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿