日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

あなたのお名前なんて~の。

2004年04月29日 02時59分34秒 | このWeblogについて
砂蜥蜴さんの20の質問に答えた時
に書いたのですが、gooBLOGのプロフィール欄って貧弱ですよね。

まあ、あれこれありすぎても困るのですが。

とりあえず自分の名前ぐらいははっきりと書かせてもらいたいです。
IDは名前とは違いますから…。

昔どなたかも同じようなことを言ってらっしゃったような。


と…探すと、ありました。

目指せ!シナリオライター!!
面白ブログに個性は不可欠
gooブロガーに20の質問

しなたまさんですね。


と、ここで「しなたまさん」と名を出しましたが、これはしなたまさんが設定しているID名とは全く違います。

しなたまさんはプロフィール欄でしっかりお名前を提示されているからわかりやすいのですが、他の人の場合、IDとお名前が違うことも考えられ、コメントを付けされていただく際になんとお呼びしていいのかよく解らなかったりするものです。

かくいう私もプロフィール欄のIDは「toutoyo」ですが、他ではもっぱら「とうとよ」です。
IDで名乗ったほうが解りやすいかなと考え、ここでは「toutoyo」で名乗る習慣が出来てしまいました。
私のように大して違わない人はまだいいのですけれど。

しなたまさんの仰るハッキングなんて重大な恐れもあるのですし、とりあえず名前欄を追加していただけるとありがたいのですが。



そういえば、gooBLOGには便利な検索機能がついてますが、これはIDでは直接は引っかからないのですよね。

例えば、コメント欄にコメントを頂いたのだけど、その方の名前にはリンクが張ってなかったとします。
またリンクがあるのだけど壊れてる場合も考えられます。

どちらかといえば後者の場合に必要となると思うのですが、
名前でblog検索できるといいのになぁと思うのです。

その方がもしblogを持ってらっしゃるのであればやはり拝見したいですし。
リンクが壊れている場合はなおさら。


まあ、今でも、例えば「toutoyo」と検索すればうちのblogは引っかかるのですが。

それにIDで検索できたとしてもIDと名乗っていらっしゃるお名前が違えば意味を成さないのですけれど…。


とりあえずは名前欄希望ということで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (しなたま)
2004-05-01 03:10:16
ID部分への言及って、ほとんど誰も言ってないんですよね。かなりやばいと思われますが、運営側はOKなんですかね? 純粋に疑問です。ブログの登録画面に入力した「姓」「名」のフィールドってなんだったんだろうか?
返信する
う~む。 (toutoyo)
2004-05-01 21:57:08
運営側としてはOKなんでしょうね…



すでにblog登録時のことを忘れかけてる私です…。

とりあえず、個人情報欄は、必要最低限のところ以外、全部無記入になってます。





しかし、やっぱりもうちょっと立派でも構わないと思うのですよね、プロフィール欄。



blog書いてる本人の実態が一目で分かりづらいのは、ちょっと不便な気がします。



自分でプロフィールカテゴリでも作って、そこに書いておかなきゃいけないのでしょうか。
返信する
profile (byrdie)
2004-05-02 20:17:34
こんにちは。はじめまして。

track back ping をお送りしました。

ごあいさつを兼ねて、お知らせまで ... 。



# たしかに、goo BLOG で表示されるプロフィール欄は貧相ですね。

# 任意に公開できるプロフィールページが別にあるといいかもしれませんね。

返信する
Trackbackありがとうございます。 (toutoyo)
2004-05-02 22:01:03
初めまして。



Trackbackありがとうございます。

ちょっとふざけた記事名ですいません。







byrdieさんやmookeiさんが行われている目次、お品書きってのはちょっといいなぁと思いつつも、そこまでするようなことも書いてないかと思って実行していない人。



うちはまだカテゴリーだけでもなんとかやっていける…かな。





返信になっていないような返信でした。
返信する

コメントを投稿