日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

職業、司書。

2006年03月27日 20時57分08秒 | 司書講習後日譚
ただの司書資格持ちから、本当の司書へと変わらなければならない時が来たようです。

しかし、それにしては、私はなんにも分かっていない気がします。

司書資格取得後、関連の本などを読んだりして、自分なりに学んでは参りましたが、満足な量はとても言えません。
それどころか、講習で教わった内容も、もうそろそろ記憶の片隅へと整理されつつあります。

こんな私で、果たしてしっかり役目を果たすことができるのか。


とにかく、私は4月から学校司書と呼ばれる存在の仲間入りをします。
今は、それしか分かっていません。

そんな人間が、しっかり役目を果たせるとはとても思えませんが、私にできることは、ただ精一杯やることだけです。

あと数日。
できる限りの準備を…と言っても、何をして良いやらわからない。
関連書を読むぐらいしかできることは思いつきません。

それでもでき得る限りの準備と、そして何より心構えを。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや ()
2006-03-28 19:28:57
就職おめでと

これからは僕を養っt・・・・(ry



ま、とにかくおめでとう



お祝いになんかしなくちゃなぁ・・・・(ニヤニヤ

なんも悪いことは考えてませんよ?ホントダヨ?
返信する
お祝いをもらうような立場なのかどうか。 (とうとよ)
2006-03-29 00:44:12
ありがとうございます。



しかし、今日(28日)の記事にも書いてますが、「臨時職員」なんですよね。

この臨時の具合は良く分からないのですが…



本当のおめでとうはまだまだ先のような気がします。
返信する
おひさしぶりです (嵐の中のカフェのメンバーの一人)
2006-04-01 19:16:37
とうとよさん、こんにちは。



学校司書として働く事になったのですね!

ほんとにおめでとうございます。

仕事は慣れるまで大変かと思いますが、

とうとよさんなら絶対大丈夫です。

私も今、大変な状況に置かれていたりしますが、

お互い頑張りましょう。



毎日ブログ見てますよ。応援してます。

それではまた♪
返信する
お久しぶりです。 (とうとよ)
2006-04-02 10:01:36
本当にお久しぶりでございます。

すっかり司書色が薄くなっていたこのblogをまだご覧になっていて下さったとは、ありがたい限りです。



本当にあれよあれよと言う間に、学校司書として働くことになりました。

私が「絶対大丈夫」と言ってもらえるような存在なのかどうかはわかりませんが、その言葉を励みに、一所懸命にやっていこうと思います。



そちらも大変な状況との事、私にはその状況もわかりませんし、遠くから応援することぐらいしかできませんが…。



私はここにいます。

何かあれば、ここのコメントでも、メールでも、何でも構いません、いつでも御連絡下さいませ、話を聞くことぐらいしかできませんが、話を聞くぐらいならいつでもできますから。



それでは、またー。
返信する

コメントを投稿