ウクレレ社労士奮闘記

藤社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 藤 英明のブログです。

会話の糸口

2011-01-16 18:37:22 | 日記・エッセイ・コラム

Ca3f0195 ALOHA!

お元気ですか?

銀座のウクレレ社労士 藤 英明です

久しぶりにのんびりと

休日を取りました。

掃除、散歩、本屋、ウクレレ、

本を読んでたら、会話の糸口が紹介されていました。

「きどにたちかけし衣食住」です。

き・・・季節

ど・・・道楽 趣味

に・・・ニュース

た・・・旅

ち・・・知人

か・・・家族

け・・・健康

し・・・仕事

衣・・・ファッション

食・・・食事

住・・・住まい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな習慣になるかな? | トップ | 牽引効果? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレさま、お疲れ様です。会話なら、普段、さ... (海賊社労士)
2011-01-16 23:22:21
ウクレレさま、お疲れ様です。会話なら、普段、さまざまな本(専門書ではなく、読みやすい小説とか…)を読んだり、ニュースは士業ならみんな見てるから大丈夫かなぁ(ただ自分なりの意見を持ってれば…)。ただどうしても苦手な分野は、相手に質問するのがいいかなぁ(愚問は厳禁)、ただしその場限りと相手に悟られない事かなぁ。こちらの顔と雰囲気で相手にごまかしてるなと思われたらおしまいかなぁ。コミュニケーションは重要ですよね。
返信する
海賊さま、お疲れ様です。 (ウクレレ社労士)
2011-01-17 12:39:55
海賊さま、お疲れ様です。
様々な本を読んでいて、さすがですね。
知らないことが話題になったときに、やはりごまかさない方がいいですね。
先日、芸術家の村上隆さんのことが話題になってついていけませんでした(苦笑)
黙って耳を傾けていました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事